感激!!ボロブドゥールの初日の出
年末年始の「歴史遺産の宝庫・ジャワ島周遊と芸術の島バリ」の添乗より帰国いたしました。今の季節、インドネシアは雨季ですが、幸運にも観光中に雨に降られることもほとんどなく、最高の年明けを迎えることができました。
このツアーでは、芸術の島・バリ島と多くの遺跡の残るジャワ島の2つの島を訪れます。バリ島では工芸を営んでいる村を訪ねたり、緑豊かなライステラスを見たり、今回はバリ・ヒンドゥー教の総本山のブサキ寺院まで足をのばしました。世界でもこのバリ島にしかないバリ・ヒンドゥー教の寺院や、そこに集まる多くのバリ人の信仰の深さには驚かされます。お参りに来る人々は皆、民俗衣装を着用し、沐浴をしたり、お供え物を持参したりと、寺院にはいつも多くの人が集まります。
ジャワ島では世界最大の仏教遺跡ボロブドゥールの観光をはじめ、プランバナン遺跡群など、歴史ある遺跡の数々をご覧いただけます。その他にもバリ島の伝統舞踊ケチャダンスやバロンダンス、インドネシアの芸能のワヤン(影絵)やラーマヤナバレエもお楽しみいただけます。ホテルもリゾートホテルに連泊というゆったりさも、このツアーならではの魅力です。
特に、今回だけ特別のボロブドゥールでの初日の出は、朝靄の中、空が明るくなり始め、太陽の赤い光がだんだんと強くなっていく様子は、本当に幻想的で感動の初日の出となりました。
インドネシアは他の東南アジアとは異なり、これから乾季のベストシーズンを迎えます。芸術鑑賞に遺跡観光、そしてショッピングも楽しめるインドネシアにぜひ足を運んでみてください!!(前田 潤子)
| 固定リンク
「アジア情報」カテゴリの記事
- 地上からも上空からもヒマラヤ山脈とアンナプルナ山群を堪能!(ネパール)(2017.12.28)
- 酸っぱいけど甘辛い?カンボジアの「お漬け物」(2017.12.27)
- お釈迦様入滅の地、クシナガルへ(2017.12.15)
- ネパールの生きた女神、クマリにびっくり!(2017.10.20)
- 幸せの国ブータンに幸せを運んだ日本人がいた!(2017.09.07)
「世界の文化情報」カテゴリの記事
- 技術の国で「大人の社会見学ツアー」開催!!(ドイツ) (2017.03.31)
- クリスマスに訪れた五島列島、心癒される教会群巡り(2016.01.08)
- 2000年もの時をかけて造られ、守られているフィリピン、ルソン島北部の棚田(2015.03.18)
- モンゴルの移動式住居「ゲル」(ユーラシア旅行社で行くモンゴルツアー)(2014.07.08)
- 次期世界遺産候補、ドンラム村を訪ねて(ユーラシア旅行社で行くベトナムツアー)(2014.03.05)
コメント