2006年3月 7日 (火)

麗江でチューリンさん発見!!

「チューリンさんに会えたのよ!!」「チューリンさんのあのおうちに行ったんですよ!」
中国雲南省・麗江滞在4日目の自由時間後、興奮覚めやらぬお客様の言葉に耳を疑いました。
「チューリンさんて、あの映画のガイドさん役のチューリンさんですか?」
「そうですよ!あの健さんとずっと一緒にいた、くしゃくしゃに笑うチューリンさんですよ!!」
現在上映中の高倉健主演、チャンイーモウ監督作品の映画「単騎、千里を走る」。舞台はまさにこの麗江。高倉健以外の出演者は全て地元の素人ということで、ツアー中も石鼓鎮や束河村であのオバチャンだ!、このおじいさんもいた!!ということは度々ありましたが、まさか準主演のチューリンさんに会えるなんて。それも偶然に・・・。
 

歓喜のあまり早口でしゃべるお客様の話を伺うと、麗江古城内を写真をとりながら散策していると細い路地の向こうからあのチューリンさんが髪もボサボサにひょっこり出てきたとのこと。驚きながらも声をかけてみると「ソウデス、チューリンデス。」と映画の中そのままの笑顔で答え、NHKの取材も入ったすぐ近くの自分の家に案内してくれ、チューリンさんのお母様にも会えたとのこと。
そしてさらに驚いたことに、昼食後のホテルに会いに来てくれる約束までとりついでいました!
みなさんご集合後そわそわと昼食をすませ、ホテルで待っているとチューリンさんは約束の時間に本当に来てくれました。先ほど会えなかったお客様も大喜びで、写真を撮ったり、握手をしたり。アイドルさながらの黄色い取り巻きにロビーを行き交う人々もたちどまり・・・。最後は名刺を頂いてお別れしました。
高倉健ファンの方も、チャン・イーモウファンの方も、麗江まで足を伸ばせばこんなチャンスに出会えるかもしれませんよ!?(山口 明子)

中国のツアーはこちらから

|

ユーラシア旅行社の中国・モンゴル情報」カテゴリの記事

ユーラシア旅行社の文化情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。