2006年8月22日 (火)

幻想の童話世界「九寨溝」

0822 先日、四川省大自然紀行の添乗より帰国致しました。
このツアーでは中国でも大人気の観光地「九寨溝」を3日間かけてお楽しみいただきます。この水が織り成す美しい幻想的な景色を目にした旅人は、ほかの水を見る気にならない、とまで言われています。大小さまざまな湖が上から下へと水を運び、所々には大小の滝が生まれています。  

風がない朝に訪れた「鏡海」は静寂に包まれ、湖畔の山々をまるで鏡のように湖面に映し出していました。その風景は逆さまにしても同じ。写真に撮れば、どちらが上か下か分からないくらいです。私たちが到着した時、湖面は静かで穏やかでした。しかし、ものの5分もすると、あっという間に鏡は姿を変え、一瞬にして波立つ湖に戻ってしまったのです。

この風景区の中で一番の美しさを誇るのは、なんと言っても「五彩池」でしょう。他の湖に比べると大きくはありませんが、水の透明度、そして色彩の美しさは言葉では表現できないほどです。湖底がはっきりと見えるほど透き通った湖が放つ5色の青のグラデーションは、感嘆の溜息を、そして歓喜の声を見るものに与えます。どうしたらこのような彩りが生まれるのか、全くの謎です。人智の及ばない、大自然が創り出した至宝です。

9月下旬から迎える九寨溝の紅葉は、この青の湖に黄・赤・緑の彩りが加わり、さらに幻想的な姿を見せます。ぜひ、これから迎えるベストシーズンの九寨溝を訪れてみてはいかがでしょうか。(大町 章子) 

中国・四川省のツアーはこちらから

|

ユーラシア旅行社の中国・モンゴル情報」カテゴリの記事

ユーラシア旅行社の自然情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。