2007年3月 8日 (木)

シチリア島に春の訪れ ~アチレアーレのカーニバル~

P10100092 先日、「シチリア島・マルタ島と南イタリア」のツアーから帰ってまいりました。日本の東京はまだ冬真っ盛りの2月ですが、シチリア島ではいよいよ春の訪れです。

南イタリア・ナポリからスタートし、だんだん南下していくうちにまず春の訪れを感じるのはアーモンドの花。ところどころで咲いている白やピンクのアーモンドの花が、日本の桜のような様相で、南イタリア・シチリア島に春を告げます。

そしてなんと言ってもこの時期に春と一緒にシチリア島をにぎわすものが、アチレアーレのカーニバル。地中海最大の島・シチリア島、そしてシチリア島最大のカーニバルは、毎年ここアチレアーレにて行われます。子供も大人もアニメのキャラクターや、有名人コスチュームなど、それぞれユニークな衣装に身を包み、片手には紙ふぶき、また一方にはスプレーを持ち、行きかう人を次々に攻撃!(基本的に服は汚れませんのでご安心を・・・) 大人も子供も男女も国籍も関係なく、無礼講ではしゃぎあい、攻撃・応戦を繰り返します。こんな光景がいたるところで繰り広げられ、笑いの絶えないカーニバルです。いつの間にか紙ふぶきまみれになっているお客様も・・・

カーニバルのメインはなんと言っても15個以上もある巨大な山車。イタリアの聖人達や、サッカーイタリア代表、ローマ神話の英雄達などなどカラフルで迫力満点の山車が、アチレアーレの街をパレードし、大聖堂広場を賑わせます。夕方になると、装飾が見事で、また違った楽しみが出来ます。

日本もいよいよ4月に近づき、春の訪れを感じる時期に入ってまいりました。これからはシチリア島だけではなく、北イタリア方面も各種イベント満載の春を迎えます。カーニバルの時期はもう終わってしまいましたが、各地で行われるの郷土色豊かな春・初夏のお祭はいかがでしょうか。(関口 洋)

イタリアのツアーはこちらから

|

世界のお祭り情報」カテゴリの記事

西欧・南欧情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。