雲南省の大自然にふれる
また、夏には可愛い花をつける狼毒草もこの時期には葉を真っ赤にして、雲南省の大草原を赤く染めます。
この狼毒草はその名の通り、毒をもっているます。狼もその他の家畜もまったく食べなることができないので、広い草原のなかでよく狼毒草のみが残っています。厳しい自然の中で生きていく、たくましい植物です。
今回のツアーで一番のシーンは麗江に向かう途中、峠から見た夕日に染まる玉龍雪山。玉龍雪山とはいつも雲が山の中腹にありその姿が龍の姿のようなのでその名がつけられたといわれています。この玉龍雪山から流れる清水は麗江の町の中に流れ込みます。なかなかその姿を見せてくれないこの雪山ですが、この日ははっきりとその姿を見せてくれました。時間がたつにつれ明るく光る雪山の姿に釘付け。皆様時を忘れて山に見入ってしまいました。
6月7月には石楠花やポピーやつつじなど、様々な花が色をそえるこのツアー。これからの雲南省のツアーは暖かな地域を中心に少数民族にふれるツアーが主流となります。どこか懐かしいのどかな自然と少数民族に出会える雲南省へ是非足を運んでみて下さい。
(前田潤子)
| 固定リンク
「中国・モンゴル情報」カテゴリの記事
- 山奥にたたずむ要塞?客家土楼とそこで暮らす人々(中国)(2017.12.26)
- まるで巨大エレベーター?三峡ダムシップロック通過(中国)(2017.12.21)
- 青空の中の麦積山石窟へ!(2017.10.03)
- 馬乳酒をご存知ですか?~モンゴル・ゲル体験~(2017.09.14)
- 高山植物と青空の四姑娘山を満喫!(2017.08.17)
「世界のお花・紅葉情報」カテゴリの記事
- 日本とどちらが美しい?黄葉のポーランド(2017.11.16)
- 幻の花を求め、花々の楽園へ!(西オーストラリア)(2017.09.30)
- 建国150周年、記念すべきカナダでハイキング(2017.08.01)
- 可憐な花を探し求めてピレネー山脈を東から西へ大横断(2017.07.14)
- バラ摘み体験とパレードを堪能!カザンラクのバラ祭り(ブルガリア)(2017.07.04)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
私は同時期にお隣の四川省のツアーに参加させて
頂きましたが、こちらもあいにくのお天気の日々でした。
なんと言っても自然が相手ですからねぇ~。
今度は雲南省の方もお邪魔してみたいです。
投稿: モンテール | 2007年10月29日 (月) 23時04分
梅里雪山に会いたくてこの時期まで待って楽しみにしていた旅でしたが、とうとう会うことが出来ないまま帰ってきました。前田さん 今度は快晴の梅里雪山、玉龍雪山に会いに行きましょう!
投稿: 平野英雄 | 2007年10月30日 (火) 01時38分
モンテール様
四川省のご旅行、お疲れ様でございます。
お隣の四川省もお天気よくなかったんですね・・・。
自然だけはどうにもならないとわかりながらもやはり残念です!!
雲南省は大自然いっぱいのところです。是非足を運んでみてください!!
平野様
先日はありがとうございました。
山が見えずに本当に残念でした。
でも、結構良い写真(特に山以外の風景)もあったりして、雲南省の自然は美しいなと思い返したりもしています。
平野様、是非一緒に雲南省の山を見に行きましょう!!
投稿: 前田 | 2007年10月31日 (水) 15時22分
前田さん 雲南省ではお世話になりました。
狼毒草について色々調べていたら、前田さんの「雲南省の大自然にふれる」の記事に出会いました。奇遇です・・
平野さんの書込みにもびっくり!・・
このコラムは今まで見たこともありませんでしたが、添乗員さんの最新情報の出張報告なのですね!
梅里雪山が見られなかったのは残念ですが、玉龍雪山はバッチリ!何と言っても麗江は素敵でした!
有難うございました。
投稿: 吉岡 範明 | 2007年11月 8日 (木) 14時29分
吉岡様
こちらこそ、いろいろとありがとうございました。
狼毒草・・・ってヒット数がかなり少ないみたいですね。
とにかく、吉岡様と再びこのようにお話(!?)できるのはうれしい限りです。
HPの玉龍雪山の写真見させて頂きました。美しすぎです!!
朝、とりにいかれたんですね。私はホテルにいたので・・・・
麗江の写真も素敵ですね。やはり素晴らしい街です。
あの人の多い麗江でどうやってあの写真を撮れたのか・・・今度吉岡様の後をずっとつけてみたい気分です。
今後とも、このブログチェックしてみてください。
きっと良くご存知の添乗員のものもあるはずです!!
投稿: 前田 | 2007年11月 8日 (木) 17時37分