2007年10月 1日 (月)

数万年の歴史がつくりあげた自然(北イタリア)

コルティナ・ダンペッツォにて 夏のバカンスの時期からちょっとずれたおかげで閑静なドロミテ街道とドイツやオーストリアの美しい山と町を巡る9月7日発「ヨーロッパアルプスの懐深く 13日間」のツアーを添乗してきました。訪れる町はどこも周囲を美しくそびえる山に囲まれているので、ベランダにかわいらしい花が垂れ下がる木の家の背景には青い山、とそれはそれは美しい絵のような景色。

Carezza 町を囲っている山の上から見下ろせば、信玄の隠れ里のように山と山との間にできたわずかな平野に町ができているのがわかります。自然と密接な関係の中で生きること、冬には深い雪に包まれる場所で生活すること、その場所で生きる人のたくましさを中世のころから続いている歴史を重ねて思うと感慨深いものでした。

Doromite このツアーのメインのひとつであるドロミテは地質時代からの海底での堆積物が水面に上がり、大気の働きで崩壊していき、さまざまな形になっていった。その何万年という年月が作り出した自然の芸術を見る感動、人間が小さく見える山にウォーキングや登山という行動から得られる感動。遺跡や町並みの歴史深いヨーロッパの自然の側面で歴史の深さを味わいに是非訪れてみてください。アルプスの懐深くへのいざない。来年の春の訪れのとき、皆様の訪れをお待ちしております。

(高橋)

イタリアのツアーはこちらから

スイスと含めて巡るツアーはこちらから

|

ユーラシア旅行社の自然情報」カテゴリの記事

ユーラシア旅行社の西欧・南欧情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。