2008年2月29日 (金)

熱狂!マルタのカーニバル

Malta_carnival3 先日、「碧き地中海と騎士団の島マルタ島とゴゾ島の休日」の添乗に行ってきました。
今回はカーニバル期間中のツアーだったということで、ゴゾ島内をバスで移動している最中にも、パレード用の山車が置かれているのを、思いがけず見ることができたり、小さい町の教会広場で行われているパレードに遭遇したりしました。

カーニバルのメインはやはりマルタ島の首都ヴァレッタです。

Malta_carnival 各チームごとに山車を用意したりダンスの練習をしたりして、年に一度のイベントに参加し、その出来を競い合い、カーニバルの最後に表彰が行われることになっています。ヴァレッタのシンボル・シティゲートから伸びるメインストリートをまっすぐにパレードが続き、私達はメイン会場の観覧席で続々とやって来ては繰り広げられるパフォーマンスを堪能します。観覧席に来る人々もパレード顔負けの扮装をしているのは、マルタのカーニバルは見学者も扮装する習慣があるからです。今年はちびっこスパイダーマンが沢山いた気がします。

Malta_carnival2_2 カーニバルを見ていて思ったことは、こんな佐渡島の半分ぐらいの大きさしかない島に、どうしてこんなに沢山次から次へと踊り子が現れるんだろう・・・ということ。全島民が参加しないと、これだけの規模にはならないだろうな、と。きっと島民全員が陽気な人柄なのでしょう。次回は我々日本人も扮装して参加したいものです。

(飯岡)

マルタのツアーはこちらから

|

世界のお祭り情報」カテゴリの記事

西欧・南欧情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。