リビアの遺跡はでっかいよ
そのような数々の遺跡の中、今回特に印象に残ったのはリビア北西部にあるサブラタ遺跡。春のぽかぽか陽気の中、真っ青な海、黄色の野花、そして遺跡のコントラストが見事で思わずカメラのシャッターを押したくなるような瞬間が沢山ありました。長い間砂に埋もれていたという遺跡は、本国ローマよりも保存状態がいいと言われ、本当に広大。来て、見て、その地に立って初めて実感できることです。そして幸運なことに、今回サブラタ遺跡を訪れていたのは私達のグループのみ。リビアの祝日に重なり、沢山のリビア人の観光客で溢れていたレプティス・マグナの遺跡では、地元の方々と写真を撮ったりおしゃべりしたり(何語でも心は通じます!)と楽しい時間を過ごせ、それはそれで楽しかったのですが、サブラタ遺跡では、静かでゆったりとした時間を過ごすことができ、広大な遺跡を贅沢にも独占することができました。
リビアにはこのような遺跡の他にも、南部に広がる広大な砂漠や砂漠の中の湖、そしてアカクス山の岩絵など豊かな観光資源が沢山。ワンダラー、ワンダラーとしつこく言い寄ってくる客引きの姿も見られず、ゆったりと観光を楽しめます。
沢山の観光客が押し寄せる前に、是非訪れてほしい国の一つ、リビア。次のご旅行の候補にいかがでしょうか?(川井)
| 固定リンク
「中近東・北アフリカ情報」カテゴリの記事
- 技術の高さに感動の連続!イランの“古代のダム”へ(2017.12.19)
- 総面積四国の約半分!小さい島ながら歴史がつまった魅力あふれるキプロス島へ(2017.10.11)
- 3年ぶりの訪問!豊かな大自然と伝説の地へ(東トルコ)(2017.07.12)
- ツアー再開!4年振りにアルジェリアへ(2017.05.12)
- イランの新たな世界遺産を訪ねて(2017.04.06)
コメント