2009年8月20日 (木)

花いっぱい!カムチャツカのハイキング

Vilyuchinsky 先日、7月22日出発「ゴレリー火山トレッキングと花のカムチャツカ」のツアーから帰国いたしました。日本の北にあり、飛行時間も直行便なら僅か三時間ほど。非常に近いカムチャッカは一年のうちで7月~8月の間がベストシーズン。短いベストシーズンですが、長い冬を終え、一気に植物が芽吹き、花が咲き乱れます。このツアーではヘリコプターの遊覧ではなくハイキングやトレッキングをしながら景色やお花を楽しむ旅。自分の足でカムチャツカの大地を踏みしめながら大自然を満喫できます。

Gorelytrekking_3 今回のツアーのハイライトの一つはゴレリー火山トレッキング。標高1,892mのゴレリー火山の頂上を目指し、往復約6時間のトレッキングです。途中には写真のような雪渓の上を歩いたりもできます。ガイドさん達ははしゃいで雪合戦をしたり、ロシアの歌を歌ったりと楽しい時間を過ごせます。標高が高くなる頂上では防寒具が必需品ですが、全体を通しして特別な装備は必要ない初級~中級のトレッキングです。途中、自分の歩いている道を振り返ると、目の前に広がる雄大な山々。ビリューチンスキー山(2,173m)やムトノフスキー山(2,323m)などの山々のパノラマが楽しめます。また、ウルップソウやイワギキョウなど可愛い花々も見ることができ、火山灰の肥沃ではない土地に根を下ろし、咲く花に「こんなところで頑張って咲いてえらいね。」など写真を撮りながら思わず言葉が出てしまいます。

Avacha  その他にも、アバチャ山付近でハイキングを楽しんだり、花を愛でながらの数々のハイキングをお楽しみ頂けます。今回旅行中にたくさんの高山植物を見ることができましたが、お客様の一番好評だったのが、アツモリソウ。初めの一つを見つけた時のお客様の興奮ぶりはすごかったです。その後、群生をたくさん発見し、最後にはどなたも写真を撮らなくなってしまいましたが・・・。その他にも、ビストラヤ川でのボートでの川釣り、アバチャ湾のクルーズなどなど。カムチャツカの自然を堪能できること間違いなし。特に高山植物にご興味のある方・お好きな方にはお勧めです。(前田 潤子)

カムチャツカ・シベリア・サハリンへのご旅行はこちら(2009年の募集は締め切りました。2010年のツアーに関しましては2010年3月上旬頃の予定です。)

|

世界のお花・紅葉情報」カテゴリの記事

ハイキング情報」カテゴリの記事

中欧・東欧情報」カテゴリの記事

世界の自然情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。