2012年7月11日 (水)

町全体が美術館!スペッロの花絨毯(イタリア)

イタリア、スペッロのインフィオラータ(花絨毯)にて先日、イタリア5大都市周遊と憧れのアマルフィ 13日間のツアー から帰国しました。
今回のツアーでは、お祭りが含まれている為、通常とは逆に周る日程となり、南のナポリから入り、アマルフィ~ローマ~フィレンツェ~ヴェネツィア~北のミラノの順でした。
どこも、イタリアを代表する都市を巡る華やかなコ~スです。

どの都市でも、突き抜けるような青い空、そして沿道に咲く花々と各地で天候にも恵まれ、魅力に溢れていましたが、今回は、一年に一度のお祭りである、スペッロのお祭りをご案内したいと思います。

イタリア、スペッロのインフィオラータ(花絨毯)にてスペッロのお祭りは、一年に一度、6月に開催されます。
とても小さな町ですが、この日ばかりは、お祭りの為、多くの人々がこの町を訪れるので、いつもよりずっと賑わいます。

お祭りでは、インフォラータ(花絨毯)のコンテストがあり、人々は、その美しい花絨毯を見に来るのです。
前日土曜日のミサ終了後から作り始め、日曜の朝8時が締切で、その後、審査。
チーム毎にテーマがあり、それに基づいて花びらで作品を、作成していきます。
サイズは、チームによって様々で、2m四方の物もあれば、坂道を利用して、10m~15mの長さがあるものまであります。

小さな花びらを、ピンセットを使用して、通りに敷き詰めていく、気が遠くなるような大変な作業です。締切に合わせて夜も寝ずに作業を続ける人々が殆どだそうです。

ツアーでは、ほぼ完成間近の早朝~締切時間近くまで、花絨毯を観光しました。
町のメインゲートより入り、メインストリートに点在する花絨毯を見ながら、ゆっくりと坂道を上って行きました。
どのチームも色鮮やかな美しい花絨毯で、感動の連続です。
メインストリートから、左右に伸びる細い路地にも各家の人々により、お花で美しく飾られています。

イタリア、スペッロのインフィオラータ(花絨毯)にて前後、左右どこを見ても、色彩豊かな美しい花々で埋め尽くされ、甘い花の香りに包まれているスペッロの町を歩いていると、不思議と優しく幸せな気分になります。
又、来年、あの香りに包まれたい。。。(井手)

ユーラシア旅行社でいくイタリアのツアーはこちら

|

世界のお祭り情報」カテゴリの記事

西欧・南欧情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。