花いっぱいのフロラリア
先日、ユーラシア旅行社の「花のオランダとベルギー周遊 10日間」より帰国いたしました。公園や花パレードでお花を楽しんだり、
美術館を巡ってフェルメールやレンブラントの作品を鑑賞したりと、とても充実したツアーとなりました。
今回の主役は何と言ってもお花ですが、中でも一番印象に残っているのはベルギー・ブリュッセルのフラワーショー『フロラリア』です。フロラリアは、ブリュッセル郊外のグロート・ベイハールデン城で開催されます。この城に庭園が造られたのは1731年のこと。ベイハールデン侯爵夫人が当時流行っていたベルサイユ宮殿に習って、自分の城に庭園を造ったのがはじまりです。今ではベルギー最大のフラワーショーとなっています。開催期間は春の1か月間のみ。今年は4月5日から5月5日まででした。
庭園は、チューリップやヒヤシンスなどの球根花でいっぱい。なんと100万株もの花がフロラリアには植えられているそうです。種類も様々で、チューリップだけでも300種類あり、色鮮やかな花の絨毯を楽しむことができました。
花壇や、温室だけではなく、城の塔に上ることができたり、花で飾られた小さな礼拝堂に入ることができたりと、ヨーロッパのお城の雰囲気を味わうことができます。閉園している11ヶ月間丹念に手入れされた庭園は本当に美しく、緑の芝生と鮮やかな花のコントラストも素晴らしかったです。
フロラリアを訪れて、一年分の花を見ることができたような、そんな気分になりました。
| 固定リンク
「世界のお花・紅葉情報」カテゴリの記事
- 日本とどちらが美しい?黄葉のポーランド(2017.11.16)
- 幻の花を求め、花々の楽園へ!(西オーストラリア)(2017.09.30)
- 建国150周年、記念すべきカナダでハイキング(2017.08.01)
- 可憐な花を探し求めてピレネー山脈を東から西へ大横断(2017.07.14)
- バラ摘み体験とパレードを堪能!カザンラクのバラ祭り(ブルガリア)(2017.07.04)
コメント