春のオランダを召し上がれ!
先日、ユーラシア旅行社の「花のベネルクス三国周遊 13日間」のツアーから帰国しました。春のベネルクスは庭園に花が咲き乱れ、旬の食べ物もおいしく最高の季節でした。また、アムステルダムにある国立美術館が10年近い改修を経て待望のオープンを果たしたばかり。再オープンから1週間も経たない、真新しい美術館を訪れることができました。
花に関する催しも「花パレード」、「ブリュッセル・フロラリア」、「ブルーベルの森」、「ラーケン王宮植物園」と盛り沢山でした。その中でも私が紹介したいのはオランダの春の風物詩の一つ、花パレードです。一年に一日だけ、毎年4月の第3土曜日に開催され、球根花の切り花で飾った山車が北海沿岸のノルドワイクからハーレムまで約40kmを練り歩く華やかな催しです。
山車の飾り付けには毎年テーマがあり、今年のテーマは「Bon Appetit!(召し上がれ)」でした(2011年はミュージカル、2012年はコミュニケーションでした)。ケーキ、カクテル、果物、バナナを食べるサル、牛、豚、エビなど食べ物を模した美味しそうな山車が春のオランダを練り歩きました。中には4つのイチゴにビートルズのメンバーの顔がついていて、「なるほど、Strawberry fields foreverか!」と読み解く楽しみもありました。
実は今年のオランダは開花時期が少し遅れ、山車を飾る花も不足していましたが、フランスから花を輸入してまで花パレードを開催したそうです。オランダの人々のこのイベント、花に対する強い思いを感じることのできる旅でした。(尾崎)
| 固定リンク
「西欧・南欧情報」カテゴリの記事
- 素朴なシチリアを知る。名画の舞台チェファルーへ(2017.12.22)
- モナ・リザだけじゃない、ヴィンチ村のレオナルドさん(2017.12.20)
- バスクといえば美食だけ?(スペイン)(2017.12.14)
- トリュフ市は大賑わい!美食のピエモンテ州への旅(イタリア/トリノ)(2017.12.12)
- モンタルチーノでつぐみ祭!(イタリア)(2017.12.01)
「世界のお花・紅葉情報」カテゴリの記事
- 日本とどちらが美しい?黄葉のポーランド(2017.11.16)
- 幻の花を求め、花々の楽園へ!(西オーストラリア)(2017.09.30)
- 建国150周年、記念すべきカナダでハイキング(2017.08.01)
- 可憐な花を探し求めてピレネー山脈を東から西へ大横断(2017.07.14)
- バラ摘み体験とパレードを堪能!カザンラクのバラ祭り(ブルガリア)(2017.07.04)
この記事へのコメントは終了しました。



コメント