2013年7月 2日 (火)

私のおすすめの世界遺産 富士山

Mtfuji_32013年富士山が栄えあるユネスコ世界遺産に選ばれました!
対象となるエリアは富士山の山域や
富士五湖、忍野八海など。
富士山から45km離れた三保の松原が含まれることもよくニュースでとりあげられていました。

当初、自然遺産として世界遺産の登録を目指していましたが、
ごみ問題などで断念し、文化遺産としての登録を目指しめでたく今回の登録となりました。

これほど多くのエリアが世界遺産として登録されたのは、
富士山が日本人に信仰や芸術において影響を与えてことが認められたからであります。

富士山は私たちの心にいつもありますよね。
日本人なら一度は登ってみたいと思うのが富士山だと思います。

私も3年前に会社の同僚と富士山に登ったことがあります。
5合目から頂上を目指しました。
運動不足気味の私には、単調に思える登りはとてもきつく、
なんでここまで来てしまったのかと思うほど。
仮眠をとる本8合目の山小屋が永遠につかないのかと思いました。
本8合目につくと、雲の中を歩いているよう。
鳥居と雲と富士山を見ていると、日本人で良かったと素直に思えてきました。

山小屋で仮眠をとったあとは、
深夜1時に起床し、頂上を目指しました。
頂上まではとても混雑しており、ゆっくりゆっくり進みます。
頂上につき、鳥居をくぐった時の達成感たるや格別です。
幸運なことに天候はよく、雲海もきれいに出ており、頂上から見る日の出は忘れられません。
Mtfujisunrise1_2
昨日7月1日に富士山は山開きを迎えました。
今年は世界遺産に選ばれたこともあり、
例年以上の人が山開きに集まったとのことです。
これから、お盆過ぎぐらいまでの短いシーズンが富士登山のシーズン。

今年の富士登山はとても混みそうなので、
三保の松原や周辺から美しい富士山を眺めてみたいと思うのでした。(野川)

【共通テーマデー】私のおすすめ世界遺産
添乗員見聞録~富士山と三保の松原(日本)
倶楽部ユーラシア~天山山脈(中国)
ぶらり秘境探検隊~ナミブ砂漠(ナミビア)
ろまねすく通信~フォントネー修道院(フランス)
船の旅便り~ヴェネツィア(イタリア)
パゴダの国からミンガラパー~アンコール・ワット(カンボジア)

|

ユーラシア旅行社の日本情報」カテゴリの記事