2013年9月 6日 (金)

イルリサットの巨大氷河(ユーラシア旅行社で行くアイスランド、グリーンランドツアー)

Dscn0940_2


先日、ユーラシア旅行社の「氷河の町、グリーンランド・イルリサットとアイスランドの大自然 10日間」の添乗より帰国致しました。今回、なんといっても皆様の目的は、その名の通り、氷河が町のすぐ前のフィヨルドに浮かぶイルリサットです。年々、地球温暖化により、流れ出る氷山の大きさが変化していると言われていますが、実際に見た氷山の巨大な姿にはただ、圧倒されました。

Dscn1183


アイスランドの首都、レイキャビックから航空機で出発。イルリサットに近づくにつれ、機内はざわつき始めます。眼下には無数の氷山!見たこともないような、白い風景がまず、訪れる人々を迎えてくれました。もちろん、天気にもよるので、今回は本当にラッキーでした。小さな空港に到着後、ホテルで荷物を置き、午後は早速、セルメルミュートの遊歩道へ。途中、信じられないような、巨大な白い塊が見えると、自然と皆様の足も速くなりました。やがて、フィヨルドに到着するとビルのような大きさの氷山が目の前に出現!興奮しながらも、しばし、その場に立ち尽くして見とれてしまいました。

翌日、昼間はイヌイットの小さな村を船で訪ね、夜は氷山の間を進むクルーズを楽しみました。夜といっても、白夜です。今回訪れた7月は真夜中でも、太陽は沈みません。夕陽に近い、柔らかな光が氷山を包み込みます。刻々と変わるその色は言葉では言いようのない幻想的な風景を造りあげていました。(帯津)

|

ユーラシア旅行社の西欧・南欧情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。