2014年5月24日 (土)

「地獄」へ行ってきました!?(ユーラシア旅行社で行く地獄の門ツアー)

地獄の門ツアー、地獄の門旅行
先日、「地獄の門とトルクメニスタン周遊8日間」のツアーより帰国しました。
何やら恐ろしいツアータイトルですが、「地獄の門」はトルクメニスタンのダルヴァザにあります。
1971年に天然ガスの調査中の事故(ソ連時代なので詳細は不明)で、地中から毒を含むガスが噴出したので、火をつけたところ、それが延々43年間燃え続けているという場所です。
カラクム砂漠を走り抜けること数時間。
幹線道路から外れて数km進むと、突如現れる巨大な燃える穴!
恐る恐る近づくと、赤々とした炎、轟音、熱風・・・。
この「地獄の門」のすぐ近くにテントを張り一泊しました。
そして、暗くなるとますます迫力が!
暗闇にぽっかり口をあけている大地。まさに地獄への入り口!
世界中探しても、こんなにすごい光景にはなかなか出会えません。
また、空を見上げると満天の星空。
テントから出ては、何度もその光景を見に行きました。
生涯忘れられない強烈な場所でした。(村田)
ユーラシア旅行社で行く地獄の門ツアー

|

中近東・北アフリカ情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。