2016年9月16日 (金)

湖水地方を360度見渡せる山頂へ!シャーフベルグ山岳鉄道(オーストリア)

オーストリアツアー、オーストリア旅行


先日、「オーストリア、世界遺産巡りと湖水地方の旅 13日間」の添乗より帰国致しました。ウィーンやザルツブルクはもちろん、ザルツカンマーグート地方にも足を延ばし、芸術、音楽、豊かな山々と湖をご案内致しました。ザルツカンマーグート地方はオーストリアの中央に位置し、サウンドオブミュージックの舞台ともなった、湖が数多く点在する風光明媚なところです。その中で、「これ以上の天気はない!」という程、晴天に恵まれた日に訪れることができたのがシャーフベルク山でした。シャーフベルク山はザルツカンマーグート地方のちょうど真ん中、ヴォルフガング湖の北の1783mの山です。ヴォルフガング湖の周りにはフシュル湖、モンド湖、アッター湖などの湖があり、まさに湖水地方を上から楽しむことができる山です。

オーストリアツアー
オーストリア旅行


シャーフベルク山へはシャーフベルク山岳鉄道に乗って30分程。山岳鉄道の下の駅はヴォルフガングの街の西側、街の中心から15分程の湖沿いにあります。期待を膨らませながら駅に向かうと、すでに多くの人が駅で並んでいます。席に座り、鉄道の入り口が閉じられると、ガタゴトと音を立てて鉄道が動き出します。窓からはヴォルフガング湖を見たり、木々を眺めながらぐんぐん標高を上げていきます。

オーストリアツアー、オーストリア旅行


上の駅に到着し、鉄道を下りて空を見上げれば、雲一つない天気。他の観光客たちからも歓喜の声があがります。山頂に広がる草原はまるでサウンドオブミュージックの映画のロケ地のよう。そこからさらに5~10分程、息を切らしながら坂を上っていけば、シャーフベルク山の頂上、1783m地点に到着。頂上の展望台からはオーストリア南部のアルプスの山々、フシュル湖、モンド湖、アッター湖の全体像がはっきりと見えました。展望台そばにはカフェやレストラン。絶景を眺めながらのアイスは格別ですね。(長田)


ユーラシア旅行社で行くオーストリアツアー

|

ユーラシア旅行社の西欧・南欧情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。