« 【共通テーマデー】私の好きな山~スペイン最高峰テイデ山~ | トップページ | クルーズ初体験のお客様に好評だった「クルーズの魅力」その2 »

2011年5月19日 (木)

クルーズ初体験のお客様に好評だった「クルーズの魅力」

ユーラシア旅行社の25周年企画の一つに

「MSCアルモニアで行く 煌きのアドリア海・エーゲ海クルーズ」「海側のお部屋で25万円」

はとても人気です。

お客様の多くは、外国船は初体験。初めてな分、不安と期待の混ざり合いはとても大きかったかと思います。

というわけで、添乗員さんの報告をご案内します。

Photo_2クルーズ初体験のお客様に好評だった「クルーズの魅力」
常々、私の先輩がこのブログにてクルーズの魅力をお伝えしていますが、
今日は先輩に代わりお話をさせて頂きたいと思います。
(私もクルーズコンサルタントの一人です。)
5月4日より、ユーラシア旅行社25周年企画として発表した「煌めきのアドリア
海・エーゲ海クルーズ 11日間」のツアーに添乗員として同行致しました。
今回のツアーはMSC社のアルモニア号に乗船。お値段もお得!で、クルーズ初体
験のお客様にもたくさんご参加頂いたツアー。これを機にクルーズの魅力を感じて
頂き、また別の海をクルージングして頂きたい・・・そんな思いでご案内しました。
船の魅力はこれまでにも私の先輩がたくさん語ってきましたが、その中でも今回
お客様に好評だったのは、「部屋を我が家のような感覚で利用できる」こと。
ホテル滞在であれば床にスーツケースを広げ、そこから必要なものを取り出して
となります。これがクルーズですと、乗船後にまずスーツケースから中身を全部
取り出し、クローゼットや引き出し、バスルームの洗面台にどんどん納めていき
ます。そして、空っぽのスーツケースはベッドの下へ。下船まで、荷物整理とは
無縁の毎日です。これには皆様、「想像以上にとてもラク!」とおっしゃってい
ました。
また、観光へは部屋から出かけ、またその部屋に戻り、「今日はゆっくりしたいな
ぁ」と思えば部屋や船内でのんびりと。気分や体調によって、その日の行動を自由
に決めることが可能です。
ツアーであり、添乗員が同行しながらも、時間を自由に利用できるという点がよい
、ということでこちらも大変好評でした。
1また、食事も毎回バラエティーに富んでおり、昼食・夕食では、前菜・スープ・サ
ラダ・パスタ・メイン・デザートから自由に選択できます。迷ったらどちらも注文
!お腹いっぱいなら少しだけ。「もっと食べたいのに・・・」「残して申し訳ない
・・・」どちらの心配も無用なのが嬉しい限りです。
テーブルの接客係もいつも同じですので、2~3日すれば「今日もビールでいい?
」「ワインはこれがお勧めだよ!」など嬉しい気遣いも。日本のお客様が珍しいよ
うで、覚えた片言の日本語を一生懸命使って話しかけてくれたりもします。
日常生活においても、常連さんに思われるのは嬉しい事だったりしますが、それと
似た感覚ですね。
1_2 是非皆様も一度、だまされたと思ってクルーズ旅行をしてみてはいかがでしょうか
。新しい旅のスタイルが生まれるかもしれません。ちなみに、「次にクルーズ旅行
する時は絶対バルコニー付にしよう!」とおっしゃっていた方が何名かいらっしゃ
いました。風が部屋を通り抜けるのは、とても爽快のようです。ご参考までに。
原文のままでご案内です。初めての経験って、やっぱり興奮するものですよね。
お客様の楽しかったという心がとても感じられました。
と、言うわけで第二段も楽しみですね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ その他珍しい旅へ
にほんブログ村

|

« 【共通テーマデー】私の好きな山~スペイン最高峰テイデ山~ | トップページ | クルーズ初体験のお客様に好評だった「クルーズの魅力」その2 »

東地中海」カテゴリの記事

MSCクルーズ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

今回のクルーズ旅行は、ベニスに着いた時から連日天気が良くて、どの写真も青い空と青い海がバッチリ写っていました。
特にイアの写真は、絵葉書と間違うくらいよく出来ています。

写真の、レストランのテーブル係の人は、懐かしいですね。
ワインを注文する時、いろいろと拘ったせいか、乗船初日から、名前を覚えられてしまいました。

ワインと言えば、寄港地ごとに、そこの産地のワインを味わえたので、ドデカネス諸島(ロドス)以外の主なワインは全て味わうことができました。
クレタやサモスなどのワインも、寄港地のスーパーでゲットです。

面倒なドレスコードも心配でしたが、ここで色々教えていただいたので、何事もなく済みました。

初めてのクルーズ旅行なので、お試しのつもりでしたが、今までの旅行のやり方を考えさせられる旅でした。

25周年限定企画と言わず、毎年あるといいですね。

投稿: やまちゃん | 2011年5月25日 (水) 22時42分

やまちゃんさん

クルーズのご参加ありがとうございました。コンサルタントが二人とも不在なので、改めてご返信させて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。

投稿: 管理人 | 2011年5月26日 (木) 14時48分

管理人さん
気を使っていただいてすみません。

添乗員さんは「お値段もお得!」と書いていますが、内容は値段以上だったと思います。

ベニスのホテルは、夜でも早朝でも簡単に写真スポットに行けました。

ギリシアでは流暢な日本語のガイドさんが付いたことです。

ベニス最終日の昼食の内容も驚くほど良かったです。

これらはパンフレットには書いていないのですが、他社の格安旅行では、とても味わえない内容でした。

投稿: やまちゃん | 2011年5月28日 (土) 11時06分

やまちゃん様

お返事が遅くなり、申し訳ございません。
ツアーに同行させていただいた添乗員、兼、クルーズコンサルタントです。

この度は、クルーズの旅にご参加いただき、ありがとうございました。
今回のご旅行を通じて、クルーズの魅力を少しでも感じていただけたのだとしたら、
私達にとってこれ程嬉しいことはありません。

クルーズは、船内生活の基本はだいたい同じですが、会社によって、船内の雰囲気や趣向、イベント、ショー、お食事等が全く異なります。
今回はイタリアに本社を置くMSCクルーズでしたが、またクルーズの旅をされる機会がありましたら、別の船会社をお選びいただいて比較されるのも良いと思います。

これからも様々な旅を企画していきたいと思います。
今後とも、よろしくお願い致します。

投稿: クルーズコンサルタント | 2011年6月 2日 (木) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【共通テーマデー】私の好きな山~スペイン最高峰テイデ山~ | トップページ | クルーズ初体験のお客様に好評だった「クルーズの魅力」その2 »