« 新年明けましておめでとうございます | トップページ | カナリア諸島・テネリフェ島からこんにちは。(スペイン領) »

2012年2月 1日 (水)

【共通テーマデー】~私の好きなジンクスの場所~

お正月から、あっという間に2月。

年月が早く過ぎるのは、旅行会社の社員の宿命。。。
決して歳をとったからではございません。

というわけで共通テーマです。
お題は「私の好きなジンクスの場所」です。

ジンクス。。ジンクス。うーん。
そもそも、ジンクスといえば、「13日の金曜日」
ジェイソンの映画じゃなくって、中世の輝かしい功績を残したテンプル騎士団がフランスの国王の陰謀で処刑されたときといわれ、不吉な日とされていた日だったとか。
はたまた魔女の使いの黒猫が横切ると不幸が。。。など、西欧の中世からジンクスとは悪い事がおきる、というものだったもようです。

転じて、こういうことをすればよい事が起きるという風になったようです。
花嫁のブーケトスも花嫁の幸運のドレスを引きちぎられないようにする為にブーケを放り投げて、その隙に逃げたんだというから、なかなか凄いです。

っと、脱線しすぎました。というのもですね、このお題、とっても難しいのです。とても難関!なのです。

それで悩みに悩んで結局、南極を心から愛する私は南極に帰るジンクスを思い出したのです。

Photo_2 「これを食べたらまた南極に戻ってこれるでしょう」

という、ウシュアイアのガイドさんの声を思い出したのです。

                 
Carafate


南米には、ブルーベリーのような実があります。
カラファテといいます。

南米アルゼンチンの南、パタゴニアあたりの固有種で、栄養価も高い果実だそうです。

この実を食べたら、パタゴニアへまた戻れる、という伝説が有ります。

ちなみに、玄関口、ウシュアイアでもカラファテの実のアイスクリームを食する事が出来るのです。

ガイドさんいわく「ウシュアイアで食べればウシュアイアに戻るから、そこから船に乗れば南極ですから、また南極へいけますね~」と教えてくれたわけです。

南極へ出港する前の僅かな時間、有志のお客様と食べに行ったことはいうまでもございません・・・。

Photo 甘酸っぱいわりに、べたつき感もさほど無く、味はおいしかったのですが、ボリュームはかなりありました。しかし、アイスクリームを心から愛する私は、しっかり全部食べました。

船内でもデザートのアイスクリームを毎日食しながら、思ったものです。
またすぐ戻ってこれるわね~。




世界の果てにある南極。
何があるんだ?寒くて過酷なだけじゃないか?ペンギンなんて水族館でも見れるよ…。

と思っていたこともありましたが、訪れてみると、いろいろな考えが吹っ飛ぶほど、南極の世界は大きすぎて、空気が違いすぎて、衝撃的でした。今年も、弊社に南極ツアーが無事に出発しました。

今、2013年のツアーの手配をしながら(7月くらいまでにお申し込みいただけないとキャビンがなくなってしまうので)、来年は私がいけるかしら~。と優雅に考えています。

Photo_3

だって、アイスクリームとはいえ、カラファテの実を食べたんですから、もう一度、南極のあの空気に触れられると思うんです。

まぁ、ジンクスとは違うかもしれませんが、、、でも、カラファテの実を食べたら、南米へ戻る、というのはよいジンクスだと思いますし、私は転じて?南極へ戻りたいなぁ、と妄想しております。

【共通デーマデー「お気に入りのジンクスのあるスポット」】

(添乗員見聞録編)~チュニジア シディブ・サイド~
(倶楽部ユーラシア編)~聖なる湧き水 トルコ・聖母マリアの家~
(ぶらり秘境探検隊編)~ペルー~
(ロマネスク通信編)~婚活中の方はこの方へ!結婚に効く聖人(ポルトガル)~
(パゴタの国からミンガラバー編)~ミャンマー~

|

« 新年明けましておめでとうございます | トップページ | カナリア諸島・テネリフェ島からこんにちは。(スペイン領) »

趣味」カテゴリの記事

南極・北極」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新年明けましておめでとうございます | トップページ | カナリア諸島・テネリフェ島からこんにちは。(スペイン領) »