【共通テーマデー】一度着てみたい民族衣装~ブラジル、リオのカーニバルのサンバ衣装~
今年は何年かぶりに浴衣を着ました。帯も凝ってみて、友人達と夏のお祭りを楽しんだのですが、着物は日本人のもともとの体形や歩き方にあったものなのかなと感じてしまいました。
と、いうわけで今月の共通テーマは「一度着てみたい民族衣装」
結構民族衣装を着ている私ですが、さて、着てみたいとなると、やや悩みます。
ちなみに個人的には踊ることが好きなので、民族衣装に大変心が惹かれます。
色々な地域で、民族の踊りと衣装とは切り離せないというか、盆踊りが浴衣で踊ると様になるように、世界各国の民族衣装にもそういう関係があるんじゃないかな、と思うことがあります。
たとえばバルト3国と一番北に位置するエストニア。
タリンで行われるさまざまな「歌と踊りの祭典」では、矢車草を頭に飾り、白いブラウスにブローチ、ストライプのスカート、エプロンに革ベルトという伝統的なスタイルの格好で祭典へ訪れる女性が多く、見ていてもスカートが色とりどりだったり、デザインが凝っていたりしてみていてとても素敵です。
ぜひとも着こなして、踊ってみたいものです。
そして、踊り、といえば・・・機会があれば踊ってみたいのがこちら!
最近のコメント