2007年6月17日 (日)

スロヴェニア・クロアチア添乗徒然6

Trieste ローマでのあれこれを経て、トリエステのホテルに到着し、飛行機で移動の1日目が終了。一通りお客様の部屋を周った跡は、自分の部屋に戻り、グイッとコーラを開けた。うまい。日本ではそれ程飲まないコーラだが、海外では飲み物の選択肢が少なく、また汗をたくさんかいて疲れている時はこれがうまいのである。

2日目の日程は、すぐ国境を越えてスロヴェニアに入るのだが、なんだかんだ言ってもイタリアは嫌いじゃない私、出発前に希望者とトリエステの手短な徒歩観光(※1)に出かけた。宿泊したジョリーホテル(※2) からトリエステの中心統一広場まで徒歩10分なので、爽やかな海からの風に包まれた気持ちいい散歩となった。前日夜遅い到着だったので、あまり多くの方が来ないかなぁと思っていたが、半分ぐらいの方がいらした。 トリエステは、長くオーストリアとハプスブルグの支配下にあったので、イタリアの中にありながら、中欧の気風が漂う町だ。町の中心である統一広場にも壮麗なバロック調の建築が並ぶ。

散策を終えたら、ホテルに戻って、チェックアウト。驚いたことに昨夜飲んだコーラの料金が5ユーロ。今のレートだと800円強。そりゃ、おいしいわけだ・・・。

※1:トリエステの散策は日程に含まれておりません。お客様のご希望があり、添乗員の業務に支障がない場合にのみご案内させて頂きます。

※2:利用ホテルは出発日やツアーによって異なります。

|

添乗徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。