2007年11月 6日 (火)

動画の流行

Doga今日のお昼都市センター横の公園で憩いの昼食を取っていたら、たくさんの蟻が忙しそうに働いていた。きっと昼休みも休暇もない蟻を見ていたら、にわかに親近感が湧いてきて、思わず携帯で撮影してしまった。携帯の動画はあまり使っていないので、操作がまだままならず、ちょっとアップするのはためらわれる物になってしまった。それにしても、かつてビデオカメラは高嶺の花であったが、今では携帯にも動画録画機能が標準装備になりつつある。今インターネット世界の流行も、やはり動画であろう。アメリカを中心に人気を集めていたユーチューブは今年日本語版も完成し、更にこの流れは加速すると予想するだろう。誰もが撮影できる時代になった。

ユーラシアのホームページにも先日動画館が開かれたが、まだ初期段階故、色々難しい事が多い。便利な物で最近のインターネット技術は私のような素人でも扱える物が増えてきたが、この分野はこれからというところなのだろう。しかし、それだけに色々やれる余地もあり、今後もコンテンツを充実させていきたい。サイト訪問者の絶対数増加も企業の至上命題ですが、サイトのリピーター増加や滞在時間を延ばす事も重要視しなければならない。吹けば飛びそうなこのブログもそうですが、今あるコンテンツも育てながらそこに結び着けていきたい。

さて、話は動画に戻して、地道な研究の結果、動画ファイルの編集を最小限出来るようになってきた。あくまで最小限なのが難点なのだが、大企業のごとく資本に物を言わせて最先端の物を揃えるという技法はまだ使えないので、一歩一歩新しい技術もすこしづつ採用しながら、訪問者に楽しんでもらえるページを作っていきた。そう、二者択一はもちろんきりぎりすではなく、蟻である・・・

インド/ダージリン地方のトイ・トレインお楽しみ下さい!

|

アジアツアー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。