2008年4月 1日 (火)

世界の湯から~ロトルア(ニュージーランド)~

Rotorua 先日ニュージーランドから帰国した宮澤さんが、以前ニュージーランドに住んでいた事がある佐々木さんとしきりに墓の話をしていた。随分気の早い話だなと思いつつ、ここのところ立て続けに起こった様々な事件が二人の人生観にも暗い影を落としつつあるのかと心配したが、何の事はない、墓の話ではなく、ハカの話であった。ハカとは、ニュージーランドのマオリ人達の踊りで、日本でも昔テレビの宣伝で「ガンバって、ガンバって・・・」とやっていた有名なダンスだ。

さて、そのハカを生んだマオリ人達はニュージーランドの先住民族だ。ニュージーランドにおいては、早い段階で先住民族にも配慮があるワイタンギ条約が結ばれたおかげで、問題が皆無ではなかったものの、欧州系の人々も先住民も互いの権利を尊重した共存が成り立っている。当然マオリ人達の聖地も今日まで健在だ。今日の温泉はその聖地のひとつから紹介しよう。

その場所はニュージーランド北島の中央部に近いロトルアという場所にある。活発な地熱活動が見られるこの地では、多くの間欠泉が沸き立っている。当然温泉もある。ツアーでは、自由時間にご希望の方を案内する形になるのだが、是非ポリネシアン・スパという温泉に行ってみて欲しい。ここのお湯は、浴槽ごとに温度の設定が異なり、日本人に嬉しい40~41度の浴槽もある。更に嬉しいのは、浴槽そのものも日本の温泉風で、腰をつけてゆっくりくつろげる。すぐ横にはロトルア湖の風景が広がり、夜行くと温泉に浸かりながら南十字星を眺める事もできる。言う事なし。

余談だが、ロトルアにはゴルフ場もあり、面白い事にそのコースの中でも間欠泉が吹き上がるホールもある。私はプレーはしていないが、真剣に構えている時に突然吹き上がって驚かされる事があるらしい。タイガー・ウッズやハニカミ王子でも苦笑するしかないだろう。いずれにしてもロトルアもいい湯だ・・・。

|

オセアニアツアー」カテゴリの記事

ユーラシア旅行社社員お勧め温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。