2008年4月 2日 (水)

世界の湯から~ホドトカ温泉(ロシア/カムチャツカ)

Khodutka 先日モンゴルの大草原にある秘湯ツェンケル温泉を紹介したが、河合さんからさらなる秘湯を紹介された。その温泉が位置するのは、極東ロシアのカムチャツカ。秘湯たる所以は、行くのに限られた交通手段だ。ツェンケル温泉は、バスでは行けないので4WDを利用して行くのだが、こちらは車では行けないので、なんとヘリコプターで行くのだ・・・。

何もヘリコプターに乗ってまで温泉に行きたいとは思わない御仁もいるかと思うが、ヘリコプターに乗るのは温泉に行くためではなく、カムチャツカの大自然を空から楽しむためなのでご安心を。

Kamchatka ツアーでは、ヘリに乗ってヒグマが集まるクリル湖や世界遺産の一部である南カムチャツカの火山群の雄大な風景が楽しめる。クリル湖では着陸して陸からの眺めも楽しむので、遡上するサケを狙う野生のヒグマの姿も見られるかもしれません。クリル湖は観光後は再びヘリに乗って帰途に着くのだが、その途中に寄るのが本日の湯「ホドトカ温泉」だ。

Khodutka2ハンガリーのヘヴィーズは湖が温泉であったが、ここはなんと川ごと温泉なのだ。降り立っても最初はどこに温泉にあるのかよく分からないだろう。湯温は場所によって異なるが、30~40度。湯気も立つので、一応温泉だ。一つ気になるのはクリル湖に出没するヒグマ達の縄張りがこの辺りまで及んでいるのではないかという事だが、熱い川だけに餌の魚がいないので大丈夫だそう。川辺にたまに人間の物ではなさそうな大きな足跡があったりするそうだが、見なかった事にしておけば安心だ。いずれにしても、周囲はカムチャツカの大自然、言う事はない環境。周囲は緑麗しく、遠方には雄大な火山も聳えている。空気ももちろんおいしい。今日もいい湯だ・・・。

|

アジアツアー」カテゴリの記事

ユーラシア旅行社社員お勧め温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。