2008年6月 4日 (水)

フラッシュ・ムービー「古代地中海」第二編公開!

Index2 先週の第一編「古代ギリシア文明の栄光」に続き、フラッシュ・ムービー「古代地中海」第二編「謎の民フェニキア人」を公開した。フェニキア人は現代に残っている主に勝者(古代ローマ)の歴史から消え、実際の民族の痕跡もほとんど消されてしまったが故に、謎めいていて、人の探究心をくすぐる民族でもある。

残念ながらフェニキア発祥の地であるレバノンは未だツアーを再開できる状況にない(2008年6月現在)。70~80年代の内戦の傷跡から必死で再起しようとしていた人々の努力や再興著しかったベイルートの町の事を思い出すと、胸が痛む。しかし、また宗教、人種や党派を越えてこの国に平和が戻る日が近い事を信じて待っている。ツアーを設定していない地域の魅力を紹介しても実際に行く方法はほとんどないジレンマがあったが、平和がそう遠くない未来に戻ってくる事を信じて、フェニキアの至宝であったビブロスやティルスも取り上げた。もちろん旅行会社社員としてツアーも催行したいが、一個人としてレバノンの人々にまた笑顔が戻ってくる事を切に願うばかりだ。

|

ユーラシア旅行社が世界の歴史を語る」カテゴリの記事

コメント

初めて書き込みます。
ムービー楽しく拝見させて頂きました。
Flash形式のコンテンツは、以前と比べてだいぶ見易くなり、いつも友人と共に楽しんでおります。

レバノンはパンフレットを請求した矢先に行けなくなりました。今回のムービーを見てまた行きたい気持ちが沸いてきました。私も平和が戻るのを祈っています。

投稿: ゆーめ | 2008年6月 5日 (木) 13時41分

ゆーめさん

コメントありがとうございます。今後もお楽しみ頂ける内容をご提供できるように頑張ります。

レバノンのツアーを再開した暁には、是非ご参加をお待ち申し上げております。

投稿: 管理人 | 2008年6月 6日 (金) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。