2008年7月 8日 (火)

オクトーバーフェスト

Tsunashima_festival 一昨日、私の地元の綱島で毎年夏恒例の夜市が開かれた。普段はそれ程人が多くない商店街だが、毎年この週末ばかりはどこにこれだけの人がいるのだろうという程の人で狭い商店街が賑わう。(写真はぼけてしまったため、フレスコ調にしてごまかした・・・)正直に言えば、屋台の食べ物というのは、店舗を建物に構えているレストランのそれには叶わない のだろうが、屋台で生ビール片手に食べるたこ焼きやお好み焼きは不思議とおいしく感じるものだ。雰囲気が大切なのである。

雰囲気が大切。そう、うまい酒とは、そのビールの絶対的な味よりも飲む側の相対的な感性によって生み出されていると私は考えている。という訳で、そんなうまい酒を一つご紹介したい。

Octoberfest_hall オクトーバーフェスト。文字通り10月のお祭り(厳密には9月半ばから10月上旬まで)という意味で、最近は日本でも「日本オクトーバーフェスト」という祭典が開かれるようになってきたので、ご存知の方も多いでしょう。そのオクトーバーフェストの本場は、ドイツのミュンヘン。ビールが好きな方にとっては聖地のような響きを持つこの都市は、もちろん歴史的なみどころも尽きないが、何と言っても楽しみは、Bierhalle(ビアホール)である。ミュンヘンでは、バイエルン地方の様々な地ビールを飲む事は出来、もちろんそれはそれで「うまい酒」なのだが、やはり至高の一杯を求めるなら、是非オクトーバーフェストの時期にミュンヘンを訪れたい。

Octoberfest_girlオークトーバーフェストの開催中は、Bierzelt(ビアツエルト)と呼ばれる醸造会社主催の巨大なテントがいくつも出現し、ふらっと入ってビールにありつく事が出来る。オクトーバーフェスト用の特別な地ビールも人気がある。テントの内外にいくつもの屋台が出店していて、もちろんおつまみに事欠くような事も全くない。周囲の人々の頬も紅潮し、お酒を飲めない方でもなんとなくその雰囲気は楽しむ事が出来るでしょう。一度ツアーでご参加された方の写真を見た事があるが、カメラの前で澄ますような素振りもなく、本当に心からその雰囲気(とお酒)を楽しんでいる様子であった。地ビールの国ドイツに行くならば、是非このオクトーバーフェストをお勧めしたい。美しいお嬢に見惚れる私は軟弱だが、「うまい酒」を生む土壌は磐石だ・・・。

|

ヨーロッパツアー」カテゴリの記事

お祭り見学ツアー」カテゴリの記事

ユーラシア旅行社社員のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。