2008年9月20日 (土)

レオン

Leon_cathedral と言っても、殺し屋の映画の話ではない。昨日たまたまレオンから来たスペインのレオンから来た人と飲みに行く機会があった。外国人受けしそうな純和風な飲み屋で色々語り合った。

レオンはマドリッドの北部に位置する中都市の一つだが、古代ローマ時代に起源を持ち、中世にはレオン王国の首都として栄えたスペインでも最も歴史ある都市の一つだ。町の中心に聳える壮麗な大聖堂は、スペイン国内でも有数の規模を誇る。

レオンから来たアルベルトさんと言う名の男は、とうとうとレオンの郷土自慢を続けた・・・

旅行業に就いてから海外の人のこうした自慢話を数多く耳にしてきた。その内容はもちろんガイドブックの比ではない。既に日本でもお馴染みの話もあれば、インターネットでもほとんど情報を見付けられない話もある。商品化した場所もあれば、見送った場所もある。それでも各人がする自慢話に「優」も「劣」もない。旅にも旅先にも、いつもそれぞれの物語がある。ユーラシアの旅には、基本一ヶ国周遊15日間の「物語」シリーズがあるが、正しくそういう物語を一つでも多く届けていきたい。「優」も「劣」もない一つ一つ新しい物語を・・・。

|

ユーラシア旅行社社員のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。