2009年1月25日 (日)

説明会

今日は都内某所に開かれた他の旅行会社さんの旅行説明会に出席してみた。目的はもちろん不正競争防止法に触れる他の旅行会社さんの重要な営業機密を盗む為ではなく、一「私人」としてかつて国内旅行で利用した事のある親しみのある旅行会社の海外部門の旅行の検討をする為に・・・参加したと書いておこう。

さて、旅行に限らず、世の中にはこうした説明会(セミナー)が数多く開かれている。個人的にはいわゆるBtoBのセミナーにしか日頃は縁がないだけに、改めて今日は色々勉強になるポイントもあった。

出席した説明会はやや古い映像が気になったが、経験豊かな添乗員の勢いのある語り口が印象的であった。他にもいくつか印象に残った事があるが、ここでは割愛し、可能な事は今後ユーラシア旅行社の説明会でも改善して行きたいと思う。景気が右肩上がりの時はとかく何でも良いとされる傾向が強いが、こういうご時世だからこそ色々見直して、他社さんのよいところは勉強させて頂いて、旅の前後も含めてよりいい旅行をお届けできるように努めて行かなければならないだろう。

ま、今日は休日なので上記の事はあくまで「私人」としてのつぶやきではあるが、偶然ながら明日以降の公人としての思惑と重なるところもあるだろう・・・。

|

ユーラシア旅行社社員のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。