2009年7月26日 (日)

中国添乗徒然~その1~

Eclipse_pamphlet さて、今日から3日間の短かった添乗のレポートをお届けする。行き先は中国。そう話題の皆既日食を見学するツアーだ。今回の添乗は、出発の約1ヶ月前に決まった。物語?もそこから始まる・・・。

6月20日土曜の昼下がり、私は快晴の日比谷公園のベンチに座って缶コーヒーを飲みながらクリームパンを食べていた。何も暇だからではない。今日の目的の前に軽い昼食を胃に流し込んでいた。

Setsumeikai この日の目的は、日比谷公園の近くにある航空会館であった。ここで本日当社の日食観測ツアーの説明会が行われる事になっていた。ご講演は、ツアーの観測地選定や企画にもご協力頂いた日食情報センターの石井馨氏。会場に入ると後方に陣取った。たくさんの方がいらしていた会場には一ヵ月後ご案内する事になるであろうお客様もいらしていたと思われたので、もちろん一般人のふりをして、会場内を伺った。日食観測というテーマだけあって様々な方がいらしている。

石井氏は初心者の方にも分かりやすいように、皆既日食の科学的な側面から実際に観測するまでのノウハウを詳細にご紹介下さった。どの方も話を聞いて、一様に目を輝かせていた。それは喜ばしい事だが、その目を見ると、我々が背負う大きな責任も改めて感じずにはいられない。比較的軽い足取りで来た説明会であったが、帰りは一歩一歩地を踏みしめながら帰途に着いた・・・。

|

添乗徒然」カテゴリの記事

コメント

うふっつ!!予想当った人間に何か御褒美は・・・・?マジいい加減な予想が当たりビックリこいてますよ~ん。

投稿: マ~ツオさ~ん | 2009年7月26日 (日) 19時31分

マ~ツオさ~ん

いつもありがとうございます。
残念ながら商品をご用意する事は出来ないのですが、日頃の業務からすれば凡そ縁のなさそうな添乗ツアーを
当てられて私も驚きました。

投稿: 管理人 | 2009年8月 4日 (火) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。