2010年9月12日 (日)

第78回自然・人間・文明フォーラム「エジプト祭り」開催!

Egypt_forum1 今日は朝早く起きて、祭りに備えた。祭りと言っても出店やハッピや神輿がある訳ではない。あるのはエジプトグッズ売り場やガラベーヤ(エジプトの民族衣装)やミイラの棺ぐらいだ、何せ「エジプト祭り」なのだから・・・。

そんな訳で、今日は日本橋公会堂で第78回自然・人間・文明フォーラム「エジプト祭り」が開催された。天候にも恵まれ、多くの参加者が足を運んで来てくれた。

Egypt_forum2 祭りと名乗るだけあって、講演会に加えてヒエログリフ・ビンゴ、ベリーダンスショー、エジプトの旅ファッションショーなど色々な演目が用意された。ロビーにはラムセス二世像や古代エジプト棺も登場し、仮装して記念写真の撮影コーナーも設けた。社員も全員が民族衣装に身を包み、雰囲気を盛り上げる。

Egypt_forum3 冒頭の講演には、古代オリエント博物館の講師も務め、エジプトに造詣の深い村治笙子氏が初心者には分かりやすいエジプト学を語ってくれた。途中で社員も古代エジプトのファラオや女王に扮し、ステージ上に上がる一幕も。その後の進行も含めてユーモアも混ぜながら、エジプト(引いては当社)に親しみをもってもらえるような構成で進んだ。その効果はある程度あったようで、廊下のグッズ販売コーナーや記念撮影コーナーも多くの人が押し寄せて「行列が出来る」程であった。

アンケートでも「楽しめた」というご意見を数多く頂くことが出来、また、実際に民族衣装を纏った社員達も楽しそうにやっていたのが印象的であった。そう人事のように語るのは、何を隠そう私は、会場内でただ一人の非民族衣装であったからだ。サイズが合う衣装がなかった・・・。

|

アフリカツアー」カテゴリの記事

ユーラシア旅行社お勧めイベント」カテゴリの記事

ユーラシア旅行社社員のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。