2010年10月28日 (木)

湯島洋館ウォーク開催!

Yushima1 今日は当社主催イベント「湯島洋館ウォーク」の為で午前中から湯島に出かけて来た。前日から懸念していた空模様だが、正直ウォーキング日和とは言えない天候になってしまった。残念ながらこの空模様でお取消しされた方も少なからずいたが、足元悪い中でも多くの方がご参加され、この場を借りて御礼申し上げます。

さて、「湯島洋館ウォーク」はまず東京メトロの湯島駅からスタートし、大河ドラマ坂本龍馬で再度注目を集める旧岩崎邸の観光から始まった。

Yushima2 あいにくの天候ではあったが、旧岩崎邸まで来ると、結構他の団体客もおり、改めてその人気を思い知る事になった。我々に同行していたガイドさんとは別に、館内ガイドが熱弁を振るっていた。大河ドラマの影響で岩崎弥太郎の居室に対する質問が多いけど、現在残っている建物は弥太郎氏の息子の代に建てられたので、現存していないという事であった。しかし、その豪壮なる外観と優美な内装は、この館を日本でも有数の洋館に押し上げている事は間違いないだろう。

Yushima3残念なのは天気で、旧岩崎邸から出る頃には雨脚も強まり、気温も一層低下した感があって、後の行程は苦難を伴った。また、事前のテストの際は比較的快調であったイヤホンガイドシステムの調子が芳しくなく、参加者の方々にご不便をかけてしまったが、それでも皆様のご協力で無事ゴール地点の山の上ホテルまで辿り着く事が出来た。

さすがにホテルに着くと暖かく、ケーキと紅茶・コーヒーで皆様も回復されたようでこちらもほっとした。アンケートでも晴れた時にまた歩きたいという声も結構あったが、今回の反省を踏まえてまた改めて知的好奇心のイベントを企画したいと思います。ご参加の皆様と協力してくれたガイドさんに準備・実施に携わったスタッフより重ねて御礼申し上げます。

|

ユーラシア旅行社お勧めイベント」カテゴリの記事

ユーラシア旅行社社員のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。