2011年1月23日 (日)

ベリーダンスの祭典、カイロフェスティバル

Ahlan_wa_sahlan1 先日渋谷のエジプト料理屋でたまたまベリーダンス(と呼ぶのはダンサーに申し訳ない代物)を踊る事になったが、店内にいたお客さんの一部が明らかに経験者であったように、ベリーダンスは現在静かなブームを呼んでいる。

そのベリーダンスの祭典がエジプトのカイロで開催されるカイロフェスティバル、アフラン・ワ・フラン(Ahlan Wa Sahlan)だ。

Ahlan_wa_sahlan2 このカイロ・フェスティバルはダンスの大御所であり、自ら衣装も手がけるライア・ハッサン氏が主催するベリーダンスの祭典。エジプシャンのディーナやBDSS のジリーナなどの著名ダンサーも登場し、ベリーダンスをする者であれば垂涎の祭典であろう。

Ahlan_wa_sahlan4 開催場所は三大ピラミッドが聳えるギザ。そのピラミッドの目と鼻の先にある名門ホテルメナ・ハウス・オベロイが会場となっている。このホテルは、かのアガサ・クリスティが「ナイル河殺人事件」を執筆した事でも知られ、旅行業に携わる者であれば、一度は泊まってみたいホテルの一つ。

Ahlan_wa_sahlan3 フェスティバルではガラ・ショーとして有名ダンサーの演技を楽しめると共に、各種ワークショップが開催されるので本場で手ほどきを受ける事喪出来る。衣装や小物の店もあるので、日本ではなかなか手に入らないグッズも入手できるようだ。昨年も多くの方にご参加頂いたので、引き続き今年もより多くの方に紹介したいイベント。エジプト四千年の歴史が見下ろす舞台で舞うのは格別だろう・・・。

カイロフェスティバル参加ツアーはこちら

|

アフリカツアー」カテゴリの記事

ユーラシア旅行社お勧めイベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。