2011年5月12日 (木)

チャリティイベント、奥多摩ハイキング教室開催!

Okutama1 順番が逆になってしまったが、先週末の7日に開催した震災チャリティ奥多摩ハイキングのレポートも同行社員の寄稿と共にお届けしたい。この奥多摩ハイキングには山岳ガイドの三島健悦氏が同行し、ただ登り下りをするだけでなく、登り方や下り方を三島さんが指南するなど、実りある体験になった模様だ。

以下、同行者伊藤さんのレポート。

Okutama3 ******************************
この日は少々雨に降られましたが、ハイキングの後半は針葉樹林帯を歩いたので木々の葉が雨から守ってくれて気持ちの良いハイキングをすることが出来ました。

実は私は同じコースを事前に下見で歩いてきました。その時はペース配分も何も考えずにただひたすら登ったため、ハイキング終盤には疲労困憊となったのです。今回のハイキングにもその懸念を抱いていたのですが、今回は三島氏が適切なペースに調整されたおかげで負担も大きく緩和されました。途中歩く順番を入れ替えたりしながら、三島氏はお客様全員に少しずつアドバイスを出しながら歩き、それが終わる頃にいつの間にか頂上に到達しました。また、膝に負担がかかりやすい下りの道の歩き方や登り方のレクチャーもあり、濃厚な時間を過ごすことができ、自分自身にとっても勉強になりました。

御嶽山周辺はヤマブキの花が美しく、優しい薫りに包まれ、自然のアロマに癒されました。遠目でながめる樹林帯の木々が青々と美しく眺めているだけで豊かな時間を過ごすことができた気がします。
******************************

Okutama2_2 ハイキングは少々敷居が高いとお考えの方もいらっしゃると思うが、少々辛くても山頂に達した時の達成感は格別。ちょっと不安があるという方も今回のように山岳ガイド同行のハイキング教室で試しに登ってみては。6月に同じコースをまた開催するので、ご興味ある方は是非お越し下さい!

チャリティイベントの詳細・申込はこちら

このハイキング教室の参加費全額を当社よりUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)に寄付させて頂きました。この費用は、東日本大震災の被災地支援に役立てて頂きます。ご協力下さった方々に重ねて御礼申し上げます。

|

ユーラシア旅行社お勧めイベント」カテゴリの記事

ユーラシア旅行社社員が世界の自然を語る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。