2011年8月17日 (水)

ワイン講座・試飲会「欧州ワインの楽しみ方」開催!

Vineyards 私が若かった頃、みんなで飲み会と言えばビールというのが通例であったが、酒造業界にも多品種化の波が押し寄せて現在では実に様々な飲み物が飲まれているのを見かける。以前は飲み会でワインを飲む人なんてそうそう見かけなかったが、最近あまり違和感を感じなくなって来たのは定着が始まっている証拠か。

そんな身近なお酒になりつつあるワインだが、その歴史は実に深い。ビール同様に起源はメソポタミアのシュメール人にあるとされるが、古代ギリシャ・ローマに伝わるとあっという間に広がり、製法も歴史を通じて洗練され、今日に至っている。

また、ワインの奥深さはその豊かな地域性にもある。各地域で様々な葡萄酒や製法を組み合わせながら築いてきてワインの歴史は立派な文化だ。そしてその中心は紛れもなくヨーロッパ。ワインを知る事でヨーロッパの旅もより味わい深いものとなるだろう。歴史、選び方、味わい方、そして買い方・・・。

Kusakabe_satsuki 来週8月25日(木)に渋谷で現役ソムリエの草壁五月氏をお招きして、そんなワインの楽しみ方を学ぶワイン講座を開催する。草壁氏は国際線乗務員として世界各地に飛び、渡航先で趣味のワイナリー巡りを楽しんだ後にソムリエの資格を取得し、現在活躍中。当日はヨーロッパの特徴的なワイン8種の試飲を交えながら、ワインの魅力を語って頂く予定。

お時間ある方は是非お越し下さい!

「ヨーロッパワインの楽しみ方」の詳細・料金・申込はこちら

|

ヨーロッパツアー」カテゴリの記事

ユーラシア旅行社お勧めイベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。