2011年8月26日 (金)

「ヨーロッパワインの楽しみ方」開催報告

Wine_event 今では世界中の情報が自宅のパソコンで簡単に得られるようになり、かつてのような一般情報を提供するだけの旅行説明会の需要が少なくなりつつある。同様に旅行でもただ名所史跡を駆け抜けてショッピングを楽しむという型の旅行も少なくなりつつあり、行くことが目的だった時代から今では行ってから何を「体験する」かが重要になってきている。「体験」は何もその場で誰もが同じように味わう物ばかりでなく、事前の準備や勉強によって同じ体験もより深める事が出来る。

という訳で、ヨーロッパの旅をより深く楽しんで頂くための講座として、昨日渋谷で「ソムリエによるヨーロッパワインの楽しみ方~入門編~」を開催した。

Wine_event2 講師には国際線乗務員として世界各地を渡り歩いた後に現在はワインショップ葡萄屋のソムリエとして活躍中の草壁五月氏をお招きし、ヨーロッパワインの歴史から各地域の特徴、そして旅先での楽しみ方を試飲を交えながらお話頂いた。

私は学生の頃レストランでアルバイトをしていた経験もあり、ヨーロッパは個人でも仕事でもそれなりに行ったので今回は既知の事も少ないかなと勝手に想像していたが、冒頭にいきなり葡萄からワインに至る元素記号や化学式が登場してちょっとびっくり。さすがソムリエ。しかしその後は個人的な話も交えながら、比較的ついていける聞きやすい内容であった。知っているようで知らなかった知識にも多く触れ、個人的にも勉強になった講座であった。

イベント中は試飲用ワインの栓抜きや注ぎ回りで思いの外忙しく、予定していたビデオ撮影が少々中途半端な状態になってしまったが、映像に問題がなければ折をみてご興味のある方にも視聴用にご覧頂ける状態に編集したいと思っている。

草壁さんには11月にテーマをイタリアワインに絞ってまた講座を開催する予定なので、ご興味ある方はお気軽にご参加下さい。この秋はもちろんそれ以外にも旅の楽しみをより豊かにする為の大小のイベントを実施予定なので、こちらも合わせてよろしくお願いします!

ソムリエによるイタリアワイン講座はこちら
旅イベント一覧はこちら

|

ヨーロッパツアー」カテゴリの記事

ユーラシア旅行社お勧めイベント」カテゴリの記事

ユーラシア旅行社社員のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。