2011年11月12日 (土)

イタリア旅フェスティバル開催!

Italy_festival1 今日は九段下にあるイタリア文化会館で「イタリア旅フェスティバル~魅惑のシチリア~」を開催した。以前の記事でも触れたが、旅行情報の入手が容易になった今、旅行会社のイベントでも従来の説明会からどのような体験をご用意出来るかが課題である。イタリアのような観光大国であれば、尚の事。今回もそんな目標と将来の旅行会社のイベント像を意識しながら色々挑戦してみた。

Italy_festival2 今日のイベントの中心は、弊社月刊誌でも連載頂いている金沢大学の宮下孝晴教授と歌手の小川雄亮氏によるカンツォーネ・コンサートであった。今回はイタリアの中でも特にシチリアにフィーチャーしたイベントだったので、宮下先生にもシチリア各地域のお話を頂き、小川氏にもシチリアに因んだ曲を歌って頂いた。宮下先生のお話は時折学術的な解説を交えながらも、旅人の視点を欠かさないもので個人的にも参考になった。カンツォーネを日本で聞いたのは初めてであったので、こちらも印象的だった。マイクを使わない生の声がホール一杯に響き、聴衆を引き込んでいた。

Italy_festival4 さて、今回は核となる講演・コンサートの前後にもサブイベントをいくつか開催した。私の出番もその一つで、イタリア政府観光局のNさんと「本当は教えたくないとっておきのシチリア」というトークをやらせて頂いた。事前の打ち合わせ時にはもっと緩いトークの予定であったが、いざ本番となるとあまり余裕がなく、とっても固いトークになってしまった気が・・・。まぁ、今回初めての挑戦だったので、今後この辺はもうちょっと磨こうと思う。その他シチリア映画のDVD上映会、ソムリエによるシチリアワイン講座、イタリア大好き添乗員によるイタリア添乗のぶっちゃけトークなどを開催。このように色々できたのも、イタリア文化会館、アリタリアーイタリア航空、イタリア政府観光局の方々を始め、様々な面でご協力下さった皆様のおかげでこの場を借りて御礼申し上げたい。課題も色々あったが、その反省を生かして今後より多角的に楽しめるイベントを開催できるように努めて行くので、今後ともユーラシアのツアーとともにイベントもよろしくお願いします!

ユーラシアの旅イベントはこちら

|

ヨーロッパツアー」カテゴリの記事

ユーラシア旅行社お勧めイベント」カテゴリの記事

ユーラシア旅行社社員のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。