2012年12月11日 (火)

連続訪問がお得!インド査証(ビザ)のルールが変わりました

アグラ、タージ・マハル 海外を旅行していると、入国に際して査証(ビザ)の取得が必要な国があります。
査証に必要な書類や、有効期間等の諸条件は日々変化していますので、こまめな情報アップデートが不可欠です。

さてそんな、我がインドチームに、先日査証手続きを担当しているスタッフから朗報が入りました。

これまで、インドの観光ビザにかかっていた
「インドを最後に出国した日から2ヶ月間、インドへの観光目的による再入国は不可」という制限が
2012年12月4日付けで撤廃になりました!

インドのビザは種類がたくさんあり、観光ビザも、インドへの入国回数が1回~複数回のものまで色々あります。
ユーラシア旅行社で、インドに行くツアーに参加され、ビザの取得手続きをご依頼いただいた場合、
有効期限の6ヶ月の間、複数回インドに観光目的で入国可能なものを、ほとんどの場合で取得しています。

南インド、マドゥライのミナークシ寺院インドの気候は大きく3つに分けられ、10~3月の今くらいの時期が、最も過ごし易い乾季の時期です。
ちょうど、シーズンの初めに複数回入国可能な観光ビザを取得すると、ワンシーズ有効で、連続訪問には最適なのですが、
間を2ヶ月空けないといけない、というこれまでのルールによって、再訪が難しいという方もいらっしゃいました。
しかし、この度、続けてインドへ入国することができるようになりましたので、例えば、1月&3月と続けて2回、インド旅行に行くことも可能になったわけなのです。

インド亜大陸、という呼称の通り、広大な土地には、
様々な個性と魅力が点在していて、とても一度には見切れない国、インド。
重ねてご旅行されるのであれば、ビザが有効な間に続けての訪問が、お得です!
(山岸)

>インドへのツアーはこちら

※2012年12月11日現在の状況です。また、日本以外のパスポートの場合、条件が異なる場合がございますのご注意下さい。

|

アジアツアー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。