2013年3月22日 (金)

ギリシャヨーグルトはどこに…

ギリシャツアー朝食風景(一例)添乗員さん、ヨーグルトはどこかしら?

ギリシャツアーの宿泊ホテル、朝食会場で、よく聞かれる質問です。
最近では日本でもギリシャヨーグルトが売られたり、注目を集めてきていますが、
もっちりふんわりのあのヨーグルトを特別求めていても求めていなくても
なかなかそれが見つからないのがギリシャの朝食風景。

ヨーロッパツアーの朝ごはんで、ヨーグルトを食べよう!という方が、
右の写真のような朝食ビュッフェでヨーグルトが見つけられるでしょうか…
ちょっと難しいと思います。
添乗員は答えます

お客様、フルーツの横のボールにどっさり入ってる白いのがヨーグルトですと。

ヨーグルトをたっぷり食べるギリシャでは、
小分けのパックのヨーグルトより(もちろんスーパーなどでは売っていますが)
このボール入りヨーグルトを目にすることのほうが多いです。
フルーツコーナーにあったり、デニッシュコーナーにあったり
場所も色々なので探しにくいのかもしれません。

ギリシャツアーで楽しみな名物料理イエミスタさて、ギリシャではヨーグルトをデザートとしてはもちろん、
おかずとも一緒に食べます。
ユーラシア旅行社のギリシャツアーでご案内してきたお客様に好評な名物料理の一つに
イエミスタという料理があります。
トマトやパプリカなどにリゾットを詰めたお料理ですが
この付けあわせにもよくヨーグルトが添えられています。
ヨーグルトとお米・・・とおっかなびっくり口に運ばれる皆様も、
ヨーグルトの仄かな酸味が意外にあうわ!と気に入られる方が多いです。

ギリシャツアーで旅行中、朝食を含めいろんな場面でギリシャヨーグルトに出会うと思います
朝食の際お時間がありましたらぜひ
ヨーグルト+蜂蜜をお召し上がり下さい。
ギリシャに来たぞ!と実感する、地元ならではの濃厚な味がします。

ただし、一皿でけっこうお腹いっぱいになりますので、ビュッフェの際にはご注意を
(山岸)

>ユーラシア旅行社のギリシャツアーの魅力はこちら

|

ヨーロッパツアー」カテゴリの記事

海外ツアーの食卓から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。