2013年6月 5日 (水)

いざ、ブラジルへ!

Rio2014年ワールドカップ・ブラジル大会出場が決定しましたね。数年に1度のにわかファンではありますが、私も例にもれず、テレビに噛り付いて声援を送っていました。試合が行われたスタジアムのサポーター席に、「ブラジルの人、聞こえますか~!」というとある芸人のギャグ看板が掲げてあり、思わず笑ってしまいました。記者会見で吉田麻也選手も会見でひと笑い誘って?いましたね。

しかし、職業柄どうしても、「日本の裏側は正確にはブラジルじゃないよ、アルゼンチン沖だよ~」とつい言いたくなったり、楽しみな一方、会期中のツアーはどうなることやら…と考えたりしてしまいます。ワールドカップが開催される6~7月は、ブラジルも乾季のベストシーズン。選手やサポーターにとってはこれに越したことはありませんが、この年の旅行者は苦労するかもしれません。
Rensoisu…つまりは?今年もこれからがベストシーズンです!世界第5位の面積を誇るブラジルは、アマゾン河にイグアスの滝、レンソイスの白砂漠にパンタナール湿原などなど、見所たくさん!私も昨年にブラジルに行きましたが、既に所々でワールドカップ関連のものを目にし、なんとなくそわそわしたものです。

全くの余談になりますが、そういえば前回の大会時、私は中国に添乗中だったのですが、中国語表記の国名がさっぱりわからず少々イライラしながらも、母国でもない、開催国でもない場所で観戦するのも面白いものだなぁと思いました。

ともあれ、サッカー王国ブラジルでの熱戦が今から楽しみですね。(弥永)

|

北中南米ツアー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。