2013年7月 2日 (火)

「私のおすすめ世界遺産~天山山脈~」

Photoせっかくなら、新しく登録された世界遺産をおすすめしましょう!私のおすすめは、「天山山脈」です。中国の新疆ウイグル自治区からキルギスにかけて東西に連なる大山脈。その長さは2,500㎞にも及びます。今年新たに登録されたのは、ボゴダ峰やバインブルグ近辺の一部になりますが、旅先で出会う天山山脈は、どこで見ても、何度見ても、その絶対的な存在感の前には言葉を失ってしまいます。

Train今回登録されたのが天山山脈の一部というのは、個人的に腑に落ちない点もありますが、添乗でこの近辺に多く訪れ、慣れ親しんだ山が認められたというのはとても喜ばしい思いです。バスや列車の車窓や、観光地となっている展望地から見る天山山脈も好きですが、わたしが最も好きなのは、飛行機から見る天山山脈。往路、その姿を見ると「帰ってきたぞー!」と叫びたくなります。復路、その姿が遠ざかると何とも心細い気持ちになります。古来より、玄奘三蔵をはじめとする多くの旅人の行く手を阻んできた険しい山ですが、畏れる思いと同じくらいの愛着を抱かずにいられません。きっと多くの人々の山岳崇拝の対象となっているのでしょう。

今年は世界遺産の対象となっている地域を訪ねるツアーは終了してしまいましたが、新疆を、そしてキルギスを訪れれば、「対象地域が何だって?」と言わんばかりに悠然と横たわる名峰の雄姿に出会えることでしょう。(弥永)

【共通テーマデー】私のおすすめ世界遺産
添乗員見聞録~富士山と三保の松原(日本)
倶楽部ユーラシア~天山山脈(中国)
ぶらり秘境探検隊~ナミブ砂漠(ナミビア)
ろまねすく通信~フォントネー修道院(フランス)
船の旅便り~ヴェネツィア(イタリア)
パゴダの国からミンガラパー~アンコール・ワット(カンボジア)

|

ユーラシア旅行社社員が世界の自然を語る」カテゴリの記事

シルクロードツアー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。