2013年9月18日 (水)

スリランカ料理を食べよう!(ユーラシア旅行社のスリランカツアー)

スリランカツアー:スリランカの色々なカレー以前このブログでも紹介しましたスリランカフェスティバルが今週末に迫ってきました!
スリランカの伝統舞踊や物販もありますが、何より楽しみなのがスリランカ料理の屋台の出展です。

スリランカ料理??カレーやお茶(セイロンティー)?と思う浮かべる方が多いのでしょうか?
そうスリランカといえばカレー!
インドのカレーに比べるとココナッツミルクなどが入る分比較的マイルドで、様々なスパイスを用い、具も様々で飽きることはありません。
日本では見かけないような具のカレーに出会うと嬉しくなります。

スリランカツアー:スリランカの色々なカレーとストリングホッパーそんなカレーのお供は、お米が多いいのですがお米で作るストリングホッパーもなかなかです。
ストリングホッパーは、左の写真の奥に映っているそうめんのようなもので、米粉とココナッツミルクなどで作った生地を専用の器具でおして麺状に整形します。
ストリングホッパーそのものにはあまり味はないので、カレーなどのおかずをかけて食べます。
さすが、カレーとの相性は抜群。
ビュッフェで欲張ってとるとカレー同士が皿で混ざるのですがそのカレーが混ざって新しい味になるのも楽しいです。
現地の人は(コロンボあたりのレストランではあまりみかけませんが)右手の指を使って食事をするのですが、たしかにストリングホッパーのような形状のものをフォークで食べるのはちょっと大変。
時間があるときに試しに彼らに倣って手で食べてみたら、食べやすく美味しかったのを覚えています。
スリランカツアー:スリランカのエッグホッパー
スリランカの食文化は南インドからの影響も強くホッパーもそのひとつ。
スリランカでは、ほかにこのホッパーの生地をクレープのように薄く延ばして卵を落として焼くエッグホッパーも見かけます。
このまま食べるものですが、個人的にはカレーをかけて食べるのが好きです(邪道ですが。。。)

食後にはやっぱり紅茶をどうぞ。
また、季節のフルーツも南国ならではの楽しみですね

(山岸)

ユーラシア旅行社で行くスリランカツアーの魅力はこちら

|

アジアツアー」カテゴリの記事

海外ツアーの食卓から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。