2014年1月31日 (金)

おかげ年に行く、お伊勢さん(ユーラシア旅行社で行く国内ツアー)

日枝神社

先日、遅ればせながら初詣に行ってきました。
部署のメンバー集まっての初詣も毎年恒例となりつつあります。
今年の神社は会社の近くの日枝神社に行ってきました。
早朝だったため、人もまばらで清々しくお参りができました。
さて、昨年25年は伊勢の神宮が20年に一度の式年遷宮を終えました。
遷宮の翌年の今年は「おかげ年」とよばれ、特別なご利益を授かることができると言われています。
参拝されたことがある方ならご存知かと思いますが、伊勢神宮には外宮から内宮の順番で参拝する、など色々ルールがあります。

内宮

内宮の敷地内には「御正宮」の他に、それぞれ祀られている神様の違う別宮がいくつかあります。
メインの御正宮がやはり一番ご利益があるだろう、と一生懸命お願いごとをしがちですが、実は具体的なお祈りをするところではないのをご存知でしょうか。
いくつもある別宮のうち、御生宮のわきにある「荒祭宮」が唯一お願いごとを聞いてくれるのだそうです。ここは天照大御神の荒御魂を祀っているので、その力もなかなか強いとのこと。
かくいう私もかつて御正宮のみを参拝し、失敗した一人ですが、参拝後に鳥居前町として賑わう「おかげ横丁」の資料館でこのこと聞き、内宮まで再び戻ったことは言うまでもありません。
お伊勢参りの前には参拝のポイントをおさえておくことをお勧めします。
なお、ユーラシア旅行社のお伊勢さんツアーでは、「お伊勢さん検定」上級合格者の案内人の方が同行しますので安心ですよ。(大木)

|

日本ツアー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。