2015年3月19日 (木)

ペスカツーリズモinファヴィニャーナ島の碧い海!~シチリア島離島視察レポート・その3

本日も昨日に続きエガディ諸島より、ファヴィニャーナ島を紹介します。
上から見ると蝶々のような形をした小さな島ですが
周囲を美しいエメラルドグリーンの海に囲まれていて、
シチリアの人たちの人気のリゾートです。

ファヴィニャーナ島ツアー、イタリアツアー

この辺りからサルディーニャ島にかけての海域は、
夏にマグロの群れが回遊するスポットです。
マグロの聖地、ともいわれるほど、
本マグロ漁が盛んな地域です。
ファヴィニャーナ島は、そんなマグロ漁の拠点として栄え、
オイル漬けやカラスミなどのマグロの加工品工場もありました。

ファヴィニャーナ島ツアー、イタリアツアー

工場は今は閉鎖され、当時の船のドックやマグロの身を煮込んだ大なべ、漁の道具や缶詰など、マグロ産業の様子や、
近代美術などを展示する博物館になっています。
日本人がやってくる!ということで、
昔マグロ漁師をやっていたというペペさんがマグロ捕りの歌等を披露してくれました。
ファヴィニャーナは今も漁師さんが多く、フェリーの港の前には漁船が並び、漁から戻った漁師達が新鮮な魚介をその場で販売しています。
この日はタコや海老やカサゴ、アンコウや様々な魚が並んでいました。

ファヴィニャーナ島ツアー、イタリアツアー

漁をするだけではなく、綺麗にした漁船で観光客を海上観光に案内する漁師達もいます。
スローフード運動発祥の地イタリアでは農業×観光=アグリツーリズモが盛んですが、この海バージョンが漁業×観光=ペスカツーリズモです。
島や漁師によってサービス内容は様々ですが、
美しい海に囲まれたファヴィニャーナ島は、エメラルドグリーンの海を海上から眺めたり、都市遺跡と見まごう石切り場の不思議な景観も海から見ることでよくわかります。
数年前に某テレビのコマーシャルでも使われた美しい海です。
(山岸)

|

ヨーロッパツアー」カテゴリの記事

ユーラシア旅行社社員が世界の自然を語る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。