2015年4月 9日 (木)

昨日オープン!成田空港第3ターミナルに行ってきました!

Kimg1380

成田空港に近年相次いで就航したLCC(格安航空会社)。LCC用の新ターミナルとして昨日4月8日(水)にオープンしたばかりの成田空港第3ターミナルへ行って参りました!
第1ターミナルからは連絡バスで15分ほどです。バスを降りてすぐのエスカレーターを上るとターミナルの入口に到着です。
中に入ってみると・・・白を基調とした壁や天井に、黄色や緑色、オレンジ色など各航空会社のカウンターのカラフルな色が映え、とてもフレッシュで清潔な印象を受けました。
また、床には出発は青、到着はえんじ色で陸上トラックのような素材を使用した導線が描かれ、これに沿って歩いていけば迷う心配もありません。電光掲示板のような案内が最小限なのは、コストの削減のためだそう。

1428494362618

空港内の設備としては、外貨両替所や海外旅行保険の窓口、本屋、日本のお土産屋さんなど、旅行の出発前に必要なものは一通り揃っています。中でも早朝4時から夜21時までオープンしているフードコートは国内空港最大で座席数は約450席!ここにずらりと並ぶオーク無垢材のテーブルや椅子、そして各所に配置された約400台のソファベンチは無印良品のものだそう。写真の端にも少し写っておりますが、このソファベンチは座るだけではなく寝転んで飛行機を待つことも想定し、ひじ掛けをなくして座面が広く確保されているようです。個人的にはフードコートにリンガーハットが入ったのがうれしいところ。また、24時間営業のローソンも魅力的で、心なしか店員さんも美人揃いのような気がしました。
帰りは第2ターミナルまで歩いてみました。歩いて10分ほどの道のりですが、真ん中ぐらいで、ベンチと自動販売機が置かれている休憩スペースが設けられています。連絡通路には屋根がありますが、側面は完全には覆われていないので、雨の日や寒い日には連絡バスの利用がお勧めです。
今回は手荷物検査場の手前までしか行けなかったので、利用する機会があれば、搭乗口付近のレポートもしてみたいと思います。(瀬戸)

|

ユーラシア旅行社社員のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。