2015年10月15日 (木)

2015年いち押しのイルミネーションはここ!

Photo
10月に入り、日々、冷え込みが増しているように感じる今日この頃。 あと一ヶ月もすれば、次第に東京をはじめ、日本中にイルミネーションが灯される時期が始まります。

東京に住みだして、早十数年...。毎年、色んなイルミネーションを見ては、キレイだなぁと感じていますが、本日は、みなさんに是非ともお勧めしたいクリスマスイルミネーションをご紹介します。

場所は日本。神戸のルミナリエ?いえ、違います。九州・長崎です。そして長崎からも離れた五島列島です。

五島列島といえば、「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」が2016年に世界遺産登録に向けて盛り上がりを見せていますが、五島列島の教会も含まれています。そして、この教会の一部は今なお信者さんが通い、祈りを捧げる、現役の教会として使われています。世界遺産登録を目指す教会の他にも、多数の教会が五島列島にはあり、その教会のイルミネーションが、今年一番のお勧めイルミネーションです。

Photo_2
五島列島のイルミネーションは、都会で見るような、多くの電飾を使った派手さや美しさはありませんが、何と言っても素朴で優しさが包み込むようなイルミネーション、これが素敵なんです。 教会自体も、信者さんたちがお金を出し合いながら作られた為、規模も小さく、内装もシンプル。ただ、今も使われているということもあり、雰囲気はたっぷり。そんな教会が、例年12月を迎えると、これまた信者さんたちの手で、キレイなイルミネーションが装われ、自身の祈りの場を大切にしようとする心が、ヒシヒシと感じられます。

3
五島列島、2016年にはほぼ間違いなく、世界遺産に登録される見込みです。ということは、来年には多くの観光客が押し寄せてしまうことになるでしょう。2015年の冬、ひっそりとした幻想的な五島列島のイルミネーションが見られる最後のチャンス。 あまり多くの人には知られたくない、とっておきのイルミネーションですが、このブログを読んで頂いている方にだけお勧めする、とっておきです。(吉村)

ユーラシアの旅で行く、日本ツアーの特集はこちら

ユーラシアの旅で行く海外のクリスマス特集はこちら

|

日本ツアー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。