2015年11月17日 (火)

島好きにはたまらない、週末お勧めイベント

みなさん、こんにちわ。
昨日は世界野球WBSCプレミアで盛り上がり、本日はサッカーWカップ予選と、まさにスポーツの秋(観戦)にどっぷり浸かっている吉村です。
さて、今週末からの三連休は全国的に天気が悪く、秋の行楽シーズンとはいかないようですが、そんな皆さんに朗報です。今週末に「アイランダー2015」というイベントが池袋サンシャインシティにて開催されます。

Banner_m

アイランダー?とは何ぞや。要は、日本全国にある島々が一同に会す祭典、私のような島好きにはたまらないイベントなんです。毎年行われているイベントですが、今年は日本各地より80団体が集い、観光情報の収集は勿論、移住相談や伝統芸能鑑賞が出来ます。
私のお勧めは、やはり世界遺産・小笠原諸島でしょうか。このご時世に未だ航空便では行けず、船でのみ行くことが出来る、日本の秘境。

120817jo09_south_island

小笠原諸島の魅力は何と言っても、その大自然。長い歴史の中で、どの大陸とも陸続きにない“海洋島”と呼ばれ、島の生態系が独自の進化を遂げました。その特異な自然の為、2011年に世界遺産に登録されました。登録後も、まだまだ手軽に訪れることが出来ない為、その美しい大自然がしっかりと残されています。

Dscn0653

ほかにも、奄美諸島や沖縄・八重山諸島、“花の島”利尻・礼文など、旅行するにはある程度の期間を要する島へも、このイベントなら電車に乗るだけで行けてしまいます。

三連休のはじめ、もし雨が降っていたら、池袋へどうぞ。(吉村)
アイランダー2015 公式サイトはこちら
ユーラシアの旅で行く国内旅行の特集はこちら

|

日本ツアー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。