ベルギー国王王妃両陛下訪日!
ベルギー国王王妃両陛下が、10月11日~14日まで国賓として訪日されています。フィリップ国王陛下にとっては、2013年に即位されてから初めての訪日となりました。
日本の皇室とベルギー王室の友好関係は強く、一昨年のファビオラ元王妃葬儀の際には、美智子皇后がお一人で、1泊3日という強行スケジュールで弔問されました。
今年は日本とベルギー外交関係樹立150周年記念の年ということで、両陛下訪日もその一環として実現したのです。
10月12日には、ベルギー・フランダース政府観光局により、旅行関連会社に向けて「べルギー観光セミナー Welcome to Belgium !」が開催されたのですが、マチルド王妃陛下が臨席され、セミナー冒頭にこのようなお言葉を頂戴しました。
「ベルギーでは、おもてなしをとても大切にしています。日本人観光客の皆様に、是非とも私たちのおもてなしを体験したいただきたく思っています。皆様、是非ベルギーへお越しください。」
このような観光セミナーに王妃が臨席されるというのは異例のことで、
それだけベルギー国家が日本からのお客様を心待ちにしているということです。
オランダ&ベルギー・フランダース 政府観光局の共同オフィシャルサイトでも当日の様子を紹介しています。
また、今年の夏に開催されたブリュッセルの「フラワーカーペット」では、150周年を記念して日本の象徴的な模様「花鳥風月」が作られ、日本とベルギーの友好の証となりました。
こちらの写真をご覧ください!
一つ一つの模様…実はこれらすべて生の花でつくられているのです。
カーペットの大きさは75m×24mにもなり、ベゴニアなどの花約60万輪で日本の世界観が表されています。
ベルギーには、ブリュッセルを始めとした美しい町や、
豊かで静かな森と古城の風景、
ルーベンス、ブリューゲルらの絵画芸術の数々、
食べ物ではフリッツ(フライドポテト)、ムール貝、ワッフルが有名ですが、フレンチの影響を受けた美食と、何より、地域ごとにつくられるビール!
楽しみがいっぱいです。
是非お出かけください。
是非お出かけください。
ベルギーの旅はこちらから。
春のオランダ・チューリップの頃と一緒に巡る旅は、11月中旬に発表予定です。
旅行パンフレットご請求はこちらから。
最近のコメント