2017年3月30日 (木)

餃子之路、吉祥寺にて ~ヒンカリ~

3

何故か今日から餃子の話、「餃子之路」です。勘のいい方は「は、はーん、」とお気づきかもしれませんが内緒です。

昨日3月29日は吉祥寺にて 「コーカサス★ナイトinカフェロシア」 を開催しました。
大人気のイベントで、満員御礼でした。
今回はコーカサス★ナイトなのでジョージア料理(グルジア料理)を賞味。

旧ソ連で「御馳走」と言えばジョージア料理(グルジア料理)です。スターリンがジョージア出身だから、単においしいからと理由は諸説ありますが、変化に富んだ素材と調理法が、豊かな食卓を彩るということで、ジョージアワインとともにジョージア料理が、「御馳走」として根付いたと思います。

ヒンカリはジョージア料理の中でも代表的な一品。肉饅や小龍包に見かけが似ているため、「まんじゅう」かと思いきや、水餃子の一種です。

ドゥシェティ、ムツヘタ、パサナウリのヒンカリが有名らしく、およそジョージア軍用道路沿いの街々です。さながらジョージア餃子街道といったところでしょうか。

食べ方は、先のすぼんだところを持ち、そこからかぶりつき肉汁をちゅうちゅう吸う、ちょっとお行儀の悪い食べ方が本場流。胡椒をちょっとかけるとよりおいしく頂けます。

Img_3835

コーカサスのツアーの魅力はこちらから

世界の餃子はこちら

カフェロシアはこちら


|

ヨーロッパツアー」カテゴリの記事

ユーラシア旅行社のお勧め料理」カテゴリの記事

海外ツアーの食卓から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。