ユーラシア旅行社の船の旅

2015年2月19日 (木)

冒険の旅~RPGゲーム~

皆様はゲームはお好きですか?
最近電車の広告TVで昔のRPG(ロールプレイングゲーム)が3Dにパワーアップして
画面も美しくよみがえって、販売しますよ~というものを見ました。
こうしたゲームの多くはいわゆる「旅もの」ですよね。
自分たちでパーティーを組んで冒険へ出かけるのです。

私は苦手ですが、結構はまってりる方のゲームテクの素晴らしさにはよく感嘆したものです。
さてさてよく考えてみると、有名な映画『スター・ウォーズ』や『指輪物語』も冒険譚です。
今でこそ旅は「旅行」となり、比較的安全にそして利便性もアップした中で旅行へ行けるようになりました。

しかし、それも先人たちの冒険があってこそなのかもしれません。
というわけで、本日、2月19日はですね、
「キング・ペンギンが見つかった日」
・・・・

Photo



もとい
「ウィリアム・スミス船長によってサウスシェットランド諸島が地理上で発見された日」

なのです。
そこは何処なの?
と思った方、そこはですね、南極です。1819年、ブエノスアイレスからチリのバルパライソへ向かう途中、そこはドレイク海峡というのですが、ここを通過するときに、よい風を得るために、通常より南下したんですね。
うーんと南下した時に、スミス船長はそこに陸地を発見!
「あれは、未知なる陸地だ~」と叫んだかどうかはわかりません。
でも、南極海へ入り波も穏やかになり、なんだか数時間前いた波の高い海とは環境が異なり、ドキドキしていたのではないかなと思います。
結局その時は上陸には至らず、英国へ戻り報告したらば「そんなところに陸地があるわけない」と一蹴されてしまいます。

スミス船長。。。悔しかったでしょうね。
おりしもここから8か月後に再びここへ訪れて、10月にキング・ジョージ島に上陸を果たしました。

こうして、今の南極クルーズで最初に出会う諸島「サウスシェットランド諸島」は1819年の本日発見されました。

Photo_2

今、南極は11-2月にかけてが観光シーズンですが、寄港した島、もしくは湾で一回に上陸できる人数の最大限がスタッフを含めて100名以下と決まっているため、また自然の入り江や湾に入れるように、船は意外と小さいのです。

船内はかなり快適ですし、サービスもいいし、上陸もたくさんできるので楽しい南極クルーズ。ゾディアックボートに乗って南極海を走り南極へ上陸するのは大興奮です。
難点は世界各国からのお申し込みが殺到するため、早めのお申し込みをお願いしないといけないということですね…。

というわけでよろしければパンフレットだけでもお手に取ってみてください。
南極ツアーのご案内はこちら

| | コメント (0)

2015年1月22日 (木)

リスボン その復興と再生

先日、1月17日は阪神淡路大震災から20年、ということでいろいろなところで、改めて震災の恐ろしさ、や備えについて考えさせられるイベントや特集が組まれたところも多くありました。

地震は日本だけのものではありません。
例えば古代のローマ遺跡なども地震で破壊されてしまったものがあり、大地を乗っけている巨大なプレートの生み出す途方もない力に人は無力です。

今でこそ、地震は自然災害として認識されておりますが、過去には「神の天罰」と考えられていたこともありました。

その考えが誤りであり、自然がもたらすものだという新しい「学問」は実は18世紀のリスボン大地震で誕生し発展したのだそうです。

1755年11月1日午前9時40分、リスボンは未曽有の災害に見舞われます。そう、大地震です。マグニチュード8.5、西ヨーロッパ全体が揺れたともいわれましたが、その中心がまさにリスボンでした。

多くの建物が倒壊し、混乱した街並みと人々を容赦なく津波が襲い亡くなった1万人の方を含め、約5-6万人が亡くなったといわれます。
まさに一国の首都が一瞬にして壊滅した瞬間でした。
この時間は教会でミサを挙げているところも多く、教会が崩れて亡くなった方も多かったようです。

奇跡的に、この日遠出をするために早朝のミサのみで郊外に出ていた国王一家は無事でした。
街が壊滅し、宮殿も崩れ、国王は仮設テント宮殿で執政を行ったそうです。

そんな壊滅したリスボンの街を復興させたのが、のちにボンバル侯爵に叙された宰相セバスティアン・デ・カルヴァーリョだったそうです。
天然の良港をもつリスボンを、別の場所へ移転させるわけにいかず、この地に、新しい街を作り上げました。碁盤の目のような通りは大通りが作られ、もし火事になっても反対側の建物に火が移らないように、地震で簡単に崩れないように木材を組み合わせた耐震構造の建物、ボンバル様式を作り上げたり、この構造が揺れに強うか確かめるために模型を作り、兵士たちを力いっぱい行進させて揺れを作ったり、宰相自ら復興に力を注ぎました。

リスボンは最初にモデルとしてつくられた下街から徐々に現在の美しく風情のある町へ生まれ変わりました。

この時に、神の怒りだと嘆いた人も多かったのですが、当時「地震が神の怒りであるものか、リスボンに住む子供にいったいどんな罪があったというのだ」と憤った人物がいました。
フランスの哲学者ヴォルテールです。

聖職者やいろいろな立場の人々がこの地震がどのような現象なのかを解明しようとしました。
「神の怒り」という意見以上にこの未曽有の災害を科学的に分析し、その原因を探ろうとする考えが発展し、「地震学」が生まれたのだそうです。

ドイツの哲学者カントは様々な地震に関する著作を残しました。
今では地震学と哲学はなんだかすごく違う研究のようにおもえますが、哲学者たちが事象を解明しようと思考しなければ、今のような地震学には発展しなかったかもしれません。

リスボンの街並み



さて、生まれ変わったリスボンの街はかつての海洋王国としての豊かさは失ったかもしれませんが、新たに来るかもしれない災害から国民を守ろうとした、国家のプロジェクトの素晴らしさを、その街並み見ることが出来るでしょう。

| | コメント (0)

2013年9月25日 (水)

日本発着のクルーズ説明会を開催します!

Diamondprincess

私たち日本人が海外に行くには、飛行機に乗るというのが当たり前ですが、飛行機に乗らずとも海外旅行を楽しめるクルーズのご旅行はいかがでしょうか。
テレビCMでもおなじみのプリンセスクルーズが早くも2014年の日本発着クルーズを発表しました。

続きを読む "日本発着のクルーズ説明会を開催します!"

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

ユーラシア旅行社お勧めの世界の宿 | ユーラシア旅行社お勧めイベント | ユーラシア旅行社が世界の歴史を語る | ユーラシア旅行社のお勧めテレビ番組 | ユーラシア旅行社のお勧め料理 | ユーラシア旅行社のお祭りツアー | ユーラシア旅行社のアジアツアー | ユーラシア旅行社のアフリカツアー | ユーラシア旅行社のオセアニアツアー | ユーラシア旅行社のシルクロードツアー | ユーラシア旅行社のツアーで出会った美女・美男 | ユーラシア旅行社のヨーロッパツアー | ユーラシア旅行社の世界遺産ツアー | ユーラシア旅行社の中央アジアツアー | ユーラシア旅行社の中近東ツアー | ユーラシア旅行社の北中南米ツアー | ユーラシア旅行社の日本ツアー | ユーラシア旅行社の添乗徒然 | ユーラシア旅行社の社員達 | ユーラシア旅行社の自由旅行 | ユーラシア旅行社の船の旅 | ユーラシア旅行社ブログ利用上の注意 | ユーラシア旅行社海外ツアーの食卓から | ユーラシア旅行社海外ツアー動画 | ユーラシア旅行社社員お勧め永田町グルメ | ユーラシア旅行社社員お勧め温泉 | ユーラシア旅行社社員が世界の自然を語る | ユーラシア旅行社社員が宗教を語る | ユーラシア旅行社社員が芸術・文化を語る | ユーラシア旅行社社員のつぶやき