ミャンマー初『エコパーク』
ミンガラバー!
2015年のエコパーク(生物圏保存地域)としてインレー湖がユネスコに登録されました。
インレー湖は、ミャンマーの東部にあるシャン高原に位置しています。海抜900mぐらいでミャンマー最大級の湖です。たくさんの植物が繁茂し、様々な種類の魚や野鳥も生息しています。
奥に行けば行くほど、手の加えられていない素朴な自然や仏教遺跡、地元のインダー族の生活光景が興味深く感じられる湖です。
地元でガイドをしていた頃、安全性のため遠くまで見通せるようにボートの上に立って片足で漕ぐインダー族の姿や、彼らの独自の漁の仕方と、浮島栽培の光景は、何度見ても飽きませんでした。
800年前から続かれたそのありのままの自然とインダー族との共生が認められたと思うと、嬉しかっです。
インレー湖の中で保護されていない地域もまだあり、人口を含め、浮島や観光客とホテルの増加で湖が破壊されるのではと懸念されています。エコパークに選ばれたことを機に、保護作業がうまく進んで、インレー湖とインダー族の共生が今までと同様に長く続きますようにと願っています。
■11月28日(土)と、29日(日)に増上寺にて、ミャンマー祭りが行われます。ミャンマー料理の本場の味と、出会えるかもしれません。ご都合がよければ、お越しくださいね。。
最近のコメント