ミャンマー人が好きな色は?
鮮やかな色のロンジーを身につけている女性を見る度に、いつも綺麗に思います。
服を買う時、黒や茶色系を選んでしまいがちな自分は、家族や友人に“おばちゃんの色を選ぶね”とよく言われていました。それでも、黒系の色をずっと選び続けていたことを思い出します。
人それぞれとは思いますが、“ミャンマー人の好きな色は?”と聞かれると、強いていえば黄金色や黄色、白、濃緑色を選ぶ人が多いかも知れません。
でも、昔から“若い時は明るく鮮やかな色”そして“年齢に相応しく落ちつく色”という言い伝えがあります。

ところで、ミャンマーから帰国した添乗員さんの写真の中で豊かな色彩のロンジーを身に付けた写真をよく見かけます。
ロンジーの色とブラウスの色をあわせた、その色合いが彼女たちの黄色い肌にとても似合っています。
シルク、木綿、ポリエステルなど生地の種類は様々ですが、色とりどりのロンジーに無地又は刺繍入りのブラウスがピッタリでとても綺麗です。
社会の進歩につれ、ロンジーから洋服に変わる女性も多くなっているなか、このようにロンジーを身につけた美しい女性たちを見て、伝統衣装の良さをを改めて感じました。
| 固定リンク
「キンキンテーのつぶやき」カテゴリの記事
- 最近のヤンゴンと最後の挨拶(2017.03.09)
- ヤンゴン川沿いの果物屋台(2017.02.16)
- 小さな変化 in ヤンゴン(2017.02.01)
- ミャンマー人と読書(2017.01.16)
- あけましておめでとうございます!(2017.01.01)
この記事へのコメントは終了しました。

コメント